トップタブ(ページ群)

2012年9月17日

なが畑トマト大収穫

元気なイタリアントマトが大量にとれました
しばらくジムニーのお迎え準備でバタバタしてましたが、久々にKSRで奥多摩のなが畑に行ってビックリ!放置中のトマトが大豊作じゃないですか!まじすかコレ!草取りしてる場合じゃない!

多忙なながちゃんに代わって収穫していいかどうか確認したところ、
「もちろんだよ!トマト全食べおっけーだよ!」
という太っ腹な許可を頂きました。

特に出来が良かったのはイタリアントマトです。もう大好きなのコレ。煮詰めてパスタのソースとかにすると美味しいんだよね~。。。
とか思いながら夢中で収穫していたら、大きめのレジ袋がパンパンになるほどとれてしまった。軽く3キロ以上ありそう?

むうぅ、やばい、いくらトマト好きでもこんなには食べきれぬ。なので、美麗なやつだけを選別して、畑のご近所の旦那さんと、先日の獅子舞で焼き鳥ごちそうしてくれたヨヘイさんと、お世話になってるシェアヴィレッジの大家さんのとこにおすそ分けすることにしました。

ピュレ作成中。濃縮されてさらに美味に。
そして不恰好なやつだけ残ったんですが、それでも2キロくらいある。せっかくのイタリアントマトだから、小さくカットしてフライパンで煮詰めて、トマトピュレを作ることにしました。

いままで少量のトマトソースを作ることはあっても、フライパンからはみ出るほど大量のトマトを扱ったことはないので、なんか緊張。
しかしやれば何とかなるもので、気がついたらあふれるほどのトマトが、ビン一本の体積におさまるほど綺麗に煮詰まった~。ちょっとイイ感じじゃない?

トマトピュレは、パスタにもピザにも使える万能選手です。冷蔵庫でしばらく保存がきくのもグッド。何より贅沢なのは、なが畑のトマトが無農薬&放置プレイに耐えた健康トマトだってことかも知れないな。

いやーこれでなんとか全収穫した面目が立ちました。完成したピュレはもちろん、畑の主ながちゃんに濃縮還元です。
食パン買ってきて、即席のピザトーストにしたら美味しかったよ!

にほんブログ村 ひとりごとへ

1 件のコメント: