トップタブ(ページ群)

2014年1月1日

お正月とおばあちゃんズ

父のミルク入り紅茶が欲しくて仕方がないアメリ
明けましておめでとうございました。(過去形)

今年も青山家は無事にお正月を迎えることができました。めでたしめでたし。

特記すべきことは、祖母が2人とも正月をうちで過ごしたことでしょうか。しかし、2人とも高齢なので(1人は100歳)、いろいろと世話が必要だったりします。

というわけで、私は主に台所で母の料理を補佐する役割に徹しておりました。いやー今年は私もちょっと頑張った。たぶん今まで歴代の正月ダメ人間っぷりを僅かながらも返上できた?(ような気がする)

おせち料理も、今年はほとんど宅配で取り寄せ。要介護のおばあちゃんズ2名に気配りしながら、フルコースで料理するなんてとても不可能なので、料理に割く時間を短縮すべきと判断した母の選択は正しかったと思います。

おばあちゃんズに2部屋使って貰っていた関係で、私と弟は居間のソファに寝袋でカウチサーフィン状態でした。まるで旅行してるみたいな気分だぜイエーイ。そして、おばあちゃんズと一緒に300ピースのパズルを1.5時間で完成させるなど、楽しいこともいろいろとありました。些細な遊びでも、たいそう喜んでくれて嬉しかったです。

このような事態を予見して、なるべく年末のうちに気合で当ブログの遅れ(半年分)を取り戻そうと試みておいて良かった。まあそんなナメたスケールの遅延を数日ごときで取り戻せるわけないんですけど、何もしないよりは良かったと思います。

いつになく慌ただしい正月でしたが、実家のトイプードルのアメリが愛嬌を振りまいてくれたお陰で、和やかな雰囲気で過ごすことができました。GJアメリ!でもいくら番犬だからって、あまりTVで放映されてる猫に向かって吠えたりしない方がいいと思うぞ。

にほんブログ村 ひとりごとへ