トップタブ(ページ群)

2014年2月28日

ザ・更新君プロジェクト

ザ・更新君ver.1.01 byマスイさん
この2月は、先月からフリーで受けているWebサイト構築の案件で盛り上がってました。

しかし、派遣社員が主な収入源なWeb屋は、週末しか作業する時間がない=売れっ子になればなるほど遊ぶ時間がなくなる!?あな恐ろしや。売れっ子なんかなるんじゃなかったトホホ。。。と思うかどうかは、まだ売れっ子になった事がないので知りませんが。(妄想です)

今までそんな感じで遊び時間を死守する構えできましたので、青山なら空いてる時間にタダでやってくれるよね?系の依頼に対しては鬼のようにスパルタンな条件(HTML独習して自力で更新する覚悟がないならダメですetc.)をつけて、のらりくらりとかわし続けてはや幾年。

ところが近年お声がけ下さる方々、きちんとお金払ってくれるって言うんですよ。いままで請求書とか作ったこと無い人生でしたが、出したらすぐに振り込んでくれるんです。スゴイ!(当たり前だっちゅう話もありますが)
さすがにそういう真摯な方々に対して、HTML勉強して自己責任で頑張ってちょと無責任に突き放すわけにはいきません。かといって、CMS(WordPress等)を導入するほどのサイト規模でもない。

なのでページの追加・更新は有償でお受けするようになったんですが、さすがにWhat's Newを一行更新する度に青山に依頼をかける運用はまずいでしょ。。。ってことで、餅は餅屋!三重県在住の腐れ縁プログラマのマスイさん(現在シンガポールから帰国中)に、簡易更新システムの開発をお願いしました。その名も「ザ・更新君」
超低予算なギャラでゴメンネ、こんどカレーおごるからさあ、頼むよマスイさーん。

依頼した内容は、時代を逆行するような枯れた技術のオンパレード。
「データベースなしで動作すること」「使用言語はPHP/JavaScriptで分かりやすく」「シンプル構成で設置が簡単」「コピペだけで階層を選ばす無限増殖が可能」...etc. 

こういう今更何を?的な依頼に対しても、おもしろいやってやろうじゃないか。と取り掛かってくれるのがマスイさんのいいところ。そしてユーザインタフェースはもちろん青山が担当(以前、本職でやってたので画面設計は任せなサイ)。たとえ技術的には遠回りでも、慣れない人が一目瞭然で使える分かりやすさの方の実現を最優先としました。
※後から思えば、PHPよりもDOM制御のほうが熱かったかも。

週末になると、東京と三重県でお互いにXAMPPを起動し、ああでもないこうでもないと大量のメールを交わしつつ、僅かな機能のために何時間も運用テストを行ったのでした。お陰様でバグはほぼ皆無、非常に安定性の高いシステムが完成したと思います。感謝!

まあ今回の「ザ・更新君」、見た目は無骨ですけど、使い方も信頼性もピカイチ。自信もってこちらのサイトRedfox Airshowsに実装することが出来ました。(ザ・更新君は、What's NewとScheduleの部分に使われています)

いやーマスイさん、考えてみれば一緒にシステム開発するなんて飯田橋時代以来だったね。しかも今回は一度も顔を合わせることなく、息のあった開発が出来て本当に面白かった。
また何か一緒に作りたいねえ。その時はよろしくね!
にほんブログ村 ひとりごとへ