トップタブ(ページ群)

2016年5月30日

ロシアビザ最新情報 2016

休眠中の当ブログですが、ありがたいことに(!?)、毎年ポツポツと大陸横断に関するお問い合わせを頂いております。ただ、私の大陸横断旅行は6年くらい前の話になるので、一部の情報がだいぶ古くなっていることは否定できません。
そんな折、今年7月にロシアに出発予定のカメちゃんから、今のロシアビザの要件や手続きはこのように変わってきているよ!という情報を頂きましたので、シェアさせていただきます。

まず、ロシア横断者であれば必ず取得するであろうビジネスビザ(業務ビザ)について。ビジネスビザは申請が簡素化された代わりに、要件がだいぶ細かく規定されました。 ※詳しくはロシア大使館のビザのページをご覧ください。

これによると、ジャーナリストや学術関係者の方は以前より取得しやすくなったと言えます。ただ、そういった団体・組織・文筆活動に属さない人のほうが大半でしょうから、私の率直な印象は「ほとんどの旅行者にとっては昔より面倒くさくなったな。。。」という感じです。

具体的にどう面倒かというと、ビジネスビザの招待状(visa support)を発行してくれた各種サービス(Way to Russia など)の申請フォームが大幅に変更されています。「訪問先の団体組織 (所在地や代表者名etc)」「訪問の目的 (まさか旅行とは書けない!?)」といった項目が追加されていて、ぶっちゃけロシアに縁もゆかりもない人にとってはハードルが高くなりました。

そこでカメちゃんがどうしたかというと、日本国内の「ロシアビザセンター」というビザ取得代行サービスを使うことにしたそうです。ビジネスビザ取得もお願いできて、料金は3~4万円。フォームの入力項目も必要最低限でだいぶラクチン!私も、いまならこちらのサービスの利用をお勧めします。

このロシアビザセンターの3-4万がリーズナブルだと思う理由ですが。。。
昔の私のようにWay to Russia等を使って自力で招待状(visa support)を発行して貰っても2万円前後はかかりますし、結局それで手に入るのは招待状まで。ビザは平日に休みをとって大使館まで行って自力でゲットしなければなりません(これが結構な手間)。ですが、ロシアビザセンターに頼めば「招待状を通り越してビザまで一気にゲット」というのが素晴らしいです。しかも日本のサービスですから、日本語で問合せもできます。これはお金払う価値あると思います。カメちゃん、ナイス情報ありがとう!

なお、最新のロシアビザ情報は、ロシア大使館のビザのページ に随時掲載されています。近年中にロシア横断に出発される方は、当ブログの古い記事は信用せずに、必ずこちらを参照してくださいね。(^^;)

にほんブログ村 ひとりごとへ