週末も部屋に篭ってHTML漬けとか、シェアハウスの姫様達とラーメン屋めぐりしたりして過ごしているうちに37歳になるってどうよ。おめでとー!自分。
。。。なある日、非行おじさん(セスナ会)から「富士川滑空場で赤十字飛行隊の合同訓練やるからいかが?」という嬉しいお誘いが!いくいく~!
以前は毎週のようにワゴンRで富士川に通っていたものですが、クルマなし子になってからはすっかり足が遠のいておりました。去年10月のコメットお披露目会以来です。わくわく。楽しみだなぁ。
当日は快晴!7時に品川から東海道線に乗って10時すぎに富士川駅到着。非行おじさんが駅まで迎えに来てくれました。遠いと思ってたけど、電車って意外とラクチンだし、この距離で片道2500円って安いよね。途中下車も自由で、熱海でお買い物したりとかもできちゃうし。(そういう切符だって知らなかった~)
この日、富士川滑空場には日本全国から飛来した赤十字飛行隊の機体がズラリ勢揃いでした。これは壮観だぁ!
あまり報道されていない話ですが、赤十字飛行隊の皆さんは、去年は地震被害を受けた東北各地に救援物資や医療品を届けるなど、小型機の機動力を活かしたボランティア飛行で大活躍だったのです。津波で機体を流されても、負けずに飛び続けた隊員さんもいます。
毎年富士川で開催される合同訓練では、物資投下の練習をしたりするそうですが、この日はけっこうな強クロスウィンドで、離着陸するだけでもそれなりに難だったのではないかと。どの機体もファイナルでかなり斜めを向いてたのが印象的でした。(皆さんベテランなので余裕でしたが)
私としては2年ぶりくらいに懐かしい富士川の皆さんにご挨拶できたのも嬉しかったです!あと、新しいお友達も出来ました!いつもお世話になっている非行おじさんの、学生時代からのお友達のOHPさん。世界中の人と無線で交信してしまう凄い方です。難しい話を分かりやすく教えてもらって、なんだか少し分かったような気分に!?
※災害などで通信インフラが駄目になったとき、最後に頼れるのは無線だったんですね。だから防災の為に無線の免許を取るという選択肢はアリかも、って思いました
それから、最近富士川滑空場のメンバーになったというカナダ人のジョンさん。日本語超ペラペラな英語の先生です。
聞けば地元ではULP機を含め一通りのスカイスポーツを修めたとのこと。カナダなんてパイロットの楽園みたいな所なのに、どうしてわざわざ日本に!?。。。と聞いたら、後ろの富士山を指差して、「だってこんな風景の中で飛べるなんて、本当に素晴らしいと思わない?」だって。
ぉお~、それを聞いたら日本人としてはちょっと嬉しいなあ。
。。。というわけで、この日は皆で美味しいイタリアンをご馳走になり、非行おじさんのお宅にお呼ばれして、奥さん手作り料理をお腹いっぱい頂いたのでした。とーっても楽しかったです!
※そこで、かなり気になるジムニーを見せて貰ったんですけど、その話はまた今度。。。