トップタブ(ページ群)

2011年2月3日

帰国後まず住民票復活


1月の終わりにワゴンR大陸横断から無事に帰国しまして、まっさきにやったのは市役所に行って長期旅行前に抜いた住民票を復活させることでした。以下メモです:

▼海外転入届
住民票・印鑑届を復活させるため、海外から帰国したことを証明する必要があります。この時、パスポートの帰国スタンプが押してあるページを見せる必要があります。
市役所に行った日ではなく、パスポートの「帰国の日付」が住民票の開始日になります。(国保なども同様)
本籍地を記入する欄あり。正しい本籍地の書き方って意外と忘れてたりして焦りました。

ふー、これでいちおう正式に日本国の住民に戻ることができました。
住民票がないと健康保険も使えないし、何もできないですからね!

▼国民健康保険・国民年金
こちらの復活は、去年の収入を書かされるというのでアタフタ。。。(だって7ヶ月も旅行してたら収入とかないし)
たまたま手元に銀行の通帳があったので、去年まで遡って、1月~5月(出発前)までの収入を合算することができましたが、無かったら困るところだった!

あと、口座引き落としの手続きもやり直す必要ありでちょっと面倒くさい。
平成22年度分(平成23年3月まで)は納付書で。
平成23年度分(平成23年4月~平成24年3月まで)以降は銀行口座引き落とし希望ですって言ったら、申込用紙は銀行にあるから銀行に行くように言われました。しかも、引き落とし開始まで2ヶ月かかるとかで、納付書が行き違いになったりしたら市役所に来てください、とか。。。
ああああ面倒くさい。

で、近くの銀行に行ってきて、自動振替の依頼用紙に記入しようとしたら、「基礎年金番号」を記入する欄があってアタフタ。。。そんなの覚えてねーよ!と、思ったけど、これまた手元にメモを発見して助かりました。何でもメモっておくもんですねw


にほんブログ村 ひとりごとへ