トップタブ(ページ群)

2011年2月17日

ワゴンRの廃車手続き

アフリカでワゴンRを売却したため、日本に帰国後に必ずしなければならないのが、そのワゴンRの廃車手続きです。
外国に置いてきたクルマの廃車手続きってなんか不思議な気分ですが。。。

というわけで、府中の軽自動車検査協会に行って来ました!

廃車時は当然ですが、日本のナンバープレートと車検証が必要になります。
ちなみに旅行中はずっと国際ナンバーで走っていたわけですが、日本のナンバーはどうしていたかというと、稚内の港で外して以来、ずっと封筒に入れて大事に保管しながら旅行してきました。

というわけでこちらの日本ナンバーと車検証、実は一緒に大陸横断をしてきた事になります。
もし旅行の途中で紛失したりしたら帰国後に廃車できなくなってしまうので、地味ですが最重要アイテムだったりします。

ワゴンRの廃車は一時抹消という手続きでした。必要なのは車検証、ナンバーのみで、印鑑証明などは必要なし。書類に必要事項を記入して返納するだけで手続き完了。
かかったお金は用紙代30円と手数料350円でした。意外と安かった!?



これで、住民票復活、ワゴンR廃車、カルネ返却と全ての手続きが完了しました。ここまで終わらないと、旅行が終わったという気がしないので、これで本当に一息つけるという感じです。

あーーーー!ついに大陸横断の後始末がぜんぶ終わった!
よかった~~~



にほんブログ村 ひとりごとへ