バレンタインデーにのお祝いに、東京・浜松町にあるJAFにカルネを返却しにいってきました。(うそですバレンタイン関係ないです)
結局、今回のワゴンR大陸横断ではカルネは一回も使わなかったのですが、旅行の最後でワゴンRを売却するときに、JAFの担当者の方に大変お世話になりました。
アフリカからSkypeで電話して、かなり専門的な事を調べて頂いたり。。。今にして思えば、本来はカルネを使ってないのに地球の裏側のユーザに対してそこまで親切丁寧にして頂いて、Fさんには本当に感謝です!
ちなみにカルネ返却は別にばっくれても良いのですが、そうすると出発前にデポジットしたクレーム処理預かり金(3万円)が戻ってきません。これはビンボー人には切実な問題です。なのでカルネ作った人は、返却を忘れないようにしましょう。
※JAFが遠い方は、たしか郵送でも返却できたはずです。私は個人的に担当者のFさんにお礼が言いたかったので直接本部まで行きました。
しかし今回の旅行ではアフリカの国境超えで万一に備えてカルネを作ったわけですが、結局マリまで1枚も使わずに済んだというのは貴重な経験でした。何しろカルネの準備は大変ですし時間もお金もかかります。必要がないと最初からわかっていれば、カルネなんか作らないほうがラクに決まっているのです。
ですのでロシア、ヨーロッパ、西アフリカまでカルネ不要と分かっていれば、今後同じようなルートを検討される旅行者さんにとって朗報なのではないでしょうか。
結局使わなかったといっても、今回のカルネに費やした膨大な労力が無駄だったとは思いません。
実際に体験しなければ絶対に分からなかったことなので。
我ながら実に壮大な?実験でした。。。