トップタブ(ページ群)

2011年7月10日

アサガオ観察日記

あっけなく梅雨明けで部屋は36℃超。夏来るの予想以上に早っ!!

5月あたりから何となく意識していた緑のカーテン計画ですが、最初のツルがやっとネットに届いたくらいで、全然猛暑に間に合ってません(^_^;)

まあカーテン化がまだでも、朝顔そのものは毎日確実に成長してくれるので、葉やツルがぐーんと伸びていくのを観察するのが楽しいから全然おっけーです。

園芸が苦手な私は(枯らすのは得意なんですけど…)、もともと節電対策でなんとなく朝顔の種まきをしたわけですが、今ではすっかりベランダの朝顔がマイブームになってます。

また来年も実施するかも知れないので、現時点で気付いたことなどをメモメモ:
  • 7月に間に合わせたかったら、種まきは5月中のほうがいい。(6月のはまだ双葉状態)
  • 発芽と成長を均一に揃えるには単一種の方がいい。(品種混合のタネは不向き)
  • タネの袋に25個くらい入ってて、園芸用土と日光と水タップリで23本発芽した。Σ(゚皿゚)
  • 幅45cm程度のプランターに植える苗は4本が限度。(葉の広がり具合から言って)
  • 隣の苗と葉がかぶると、片方が負けて生育が悪くなる。15cm間隔の苗は元気。
。。。実は5月に蒔いた分は私にヤル気がなくて、日陰で放置プレイしてたら5本くらいしか育たなかったので「朝顔も甘くないな~」と思ってました。そこで6月に蒔いたタネは反省をいかし、日向であれこれ世話したらなぜかほとんど100%発芽してしまって、ベランダが朝顔だらけになってしまった。どーしよ。

発芽した分もそれぞれ個性があって、均一に育つわけじゃないです。
しかも狙った場所に必ず芽生えてくれるとは限らない。

そこで、双葉が安定した時点で強い苗を3~4本選び、ブランターに均等な間隔で植え替えしました。
隣と15cm位離れてた方が調子がいいみたい。

初めてのことばかりでいろいろと要領が悪いですが、こうやって育て方を学習するのは面白いです。

うーん、しかしいくらなんでも苗多すぎだろう。。。誰かにあげようかなあ (^^;)

にほんブログ村 ひとりごとへ