トップタブ(ページ群)

2011年7月9日

モンゴルから驚きの便り

先月ハイエースでロシアに旅立ったりかさんから連絡があって、なんと数日前の7/5ごろモンゴルのホフドで、私が去年お世話になったハンスポール、ヨセフの3人に偶然出会ったらしい。

...世の中せまっ!!!

お互いに会った事がないのに一目で相手を認識できたそうです。類友とはいえ、すごすぎる。

※りかさんと一緒に旅してるあいさんがその模様をブログに綴ってくれました。興味ある方はぜひご覧ください。

思えば、ハンスが私のGARMIN nuviに裏技使ってOSM地図を入れてくれたお陰で、迷うことなくアフリカをドライブできたわけです。そして今度は私が同じ方法でりかさんのGARMIN にOSM地図を入れ、みんなその地図を見ながらモンゴルを走っていたと。

実はその超マイナーなモンゴルの地図データは、元はといえばハンスがモンゴルを走った時の記録を、ハンス自身がOSM地図に反映させたデータなのです。几帳面な彼は、GPSで拾った実走データをもとに、細心の注意を払ってモンゴル地図を更新していました。(OSM地図はオープンなので誰でも編集できるのが利点です)

この話を聞いて、「ハンス→私→りかさん→」という大きな螺旋の一段目が完成したような、不思議な気持ちになりました。ハンスが教えてくれたOSM地図は、おそらく今後、海外のマイナーな地域に向かう日本人を多く助けてくれるのではないかと。。。

関係者全員にとって意味のある出会いとなったことを、嬉しく思ってます。

にほんブログ村 ひとりごとへ