約2か月分の週末を投じてついに!コンテナ倉庫が空になりました。身分不相応な契約でしたが速攻で解約です!ばんざーい。これで自由の身だー(T_T)
かといって実家のスペースに余裕があるわけではありませんから、大型の家具や古服や書籍類を処分するなど、かなり大整理しました。今までデッドスペースに使わないモノがありすぎで無駄な収納だらけだったので。
例えばクローゼットの奥にものを仕舞うと、一見スッキリしたように見えるんですが、中が見えないせいでそのまま死蔵モードに入ってしまいます。 いったん死蔵されたものは何年か経つうちに記憶から消え、屍の上に屍を築くことになります。10年も経つと。。。えらいこっちゃです。
コンテナ倉庫から運び出したモノの中には、バイク用品、飛行機用品、カメラ用品などなど、今となってはほとんど使わないのに愛着があって手放したくないモノがいっぱいありました。しかし、収納スペースには限度があるわけで、必要な時にすぐに取り出せないような仕舞い方をするくらいなら、最初から無いのと同じなんだよなぁ。悩み。
そこで愛着のある品は、多少手間をかけてもネットオークションに1円スタートで出品したりしました。私としては、大事に使って貰えるならタダで差し上げても良いところを、想像以上の高値をつけてくださる方がたくさんいてびっくりしたり。落札して下さった皆さん、ありがとーう。
さらに、前回リサイクル屋さんで家電を処分した時に「5年以内ルール」があるのを知って、使いもしない電化製品を勿体無いからと保管しておくと誰も得をしないという事を身をもって知りました。やっぱり使わない家電はリサイクルできるならしたほうがイイ。こちらは多額の処分費用が浮くし、貴重な収納スペースが空くし、中古品を探してる人の役に立つし、リサイクル屋さんも儲かるし。これってイイコトづくめなんじゃない?と思うと断捨離もなかなか楽しいです。
それにしてもコンテナ倉庫はいい教訓になりました。収納スペースがれっきとしたコストであるという事を思い知った次第です。またそれ以上に、所有物が多いほど不自由な気分になる事も分かりました。気が付いたら今年1月に帰国してからほとんど外出してない。片付けが終わるまでは遊びにいく余裕なんてない、と内心どこかで萎縮していたように思います。
今年3月、地震、津波、火災などで一瞬にして多くの人々の財産が消えました。それ以来、心のどこかで所詮モノは無常なのだと思うようになったのかも知れません。もちろん、PC欲しいな~とか、クルマ欲しいな~とか思ったりはします。でも、モノは使うためにあるのであって、所有に重きがおかれると何かが狂うのですね。
とにかく今年一番の懸案だったコンテナ倉庫が解約できて良かった!
やっと再スタートの準備が出来たような、清々しい気分です。(^o^)/
さーて、自分へのご褒美に何を買(べこばき)