トップタブ(ページ群)

2011年12月22日

耳栓になるイヤホンで快眠

シェアハウス生活もひと月くらい経って、すっかり馴染んできました。
毎晩ぐっすり眠れて、超~快適です。みんなと一緒に生活してるから楽しいしね♪

ただ、物件にもよると思うんですけど、このシェアハウスに限って、ちょっと壁が薄め。
アラフォーのオバサンは眠りが劣化してるので、最初の頃はつまらない事で目が覚めてしまったりしてね。うーむ、なんとかせねば(゚Д゚)、ってことで耳栓をいろいろ試したレポートです。

※追記:物音に関しては、1~2ヶ月ほど暮らしたらあっという間に慣れました。今では下記のようなグッズは全く必要なしでグッスリ眠れます。適応能力って素敵だわ。

■最強の耳栓をゲット!
ある日たまたま文房具屋をうろついてたら偶然、最強の耳栓をゲットしました。
その名もサンスターのイアーソフトS

いやほら、オレンジ色の発泡ウレタン製の耳栓のほうが、なんか柔らかそうでイイと思うじゃないですか。だけど、ねじってつぶして耳の中に突っ込む時、意外と先が尖って痛いんですよ。耳が小さいと、なかなか奥まで入らないし。

イアーソフトSは、最初から径が小さくて芯があるので、芯をネジネジすれば意外と簡単に耳に入ります。しかも先端はソフトで丸っこいから全然痛くない。

さらに、寝返りを打つたんびにドンドン耳の奥に入っていく仕様なので、朝起きるころには目覚ましアラームが危ういほどサイレントになります。青山はシェアハウス3日目にこれをゲットしてから、どんな物音に対しても無敵状態になりました。

■耳栓にもなるイヤホンを発見!
で、親愛なるイアーソフトSの形を見て思いました。。。なんかコレと同じ形のイヤホンって探せばありそうだよね?寝入りばなに音楽を聴いて眠るのが好きなので、「耳栓=イヤホン=目覚ましアラーム」と3役兼ねてくれるスグレモノを探してみようっと。

ってことでヨドバシカメラで見つけたのが、Panasonic製のカナル型イヤホン DEEP FIT BASS
ディープ・フィットっていう名前がいいですね。実はこの製品、ポート部分が通常のイヤホンより径が細く長く出来ているので、専用のイヤーピースじゃないと付かない特殊設計なのです。

そんな凝ったイヤホン、さぞかしお高かったんでしょうねオホホ?。。。と思うでしょう。これがたったの1980円で売られてましたよ奥様。

付属のイヤーピースはXS, S, M, Lの4種類で、ビックリしたのはXSが見たことも無い位小さい!これだったら子供でもいけるんじゃないか?
通常サイズのイヤーピースだとXSでもデカくて入りづらかった青山ですが、DEEP FIT BASS専用イヤーピースはSでちょうど良かったです。これぞまさに耳栓!つけたまま寝ても、朝までしっかりフィットしてくれます。寝てる間によほどのテンションがかからない限り、途中で抜けたりしません。

この耳栓イヤホンと、iPod Touchとの組み合わせで「リラックス音楽を聴きながら寝て、誰にも聞こえないアラームでバッチリお目覚め」。。。という芸当が可能になりました。ブラボーー!!

■iPhone/iPod Touchでの設定方法
とは言っても、iPhone/iPod Touchの設定方法が分かってなければ意味がないので、メモしておきます。iPodと書いてあるのはiPhoneと読み替えて構いません。
※寝るとき使うなら、液晶つきのiPod nanoみたいなちっこい奴のほうがいいかもね。持ってないけど。

★音楽タイマーをセットする方法
1.「時計」アプリ(最初から入ってるやつ)を起動して、「タイマー」を選び、「タイマー終了時」の
アクション一覧から「iPodをスリープ」を選択し「設定」ボタンで確定。
2.タイマー画面に戻り、時間をセットする。(例:2時間30分)
3.タイマー画面の「開始」ボタンを押し、時計アプリを終了する。
4.「ミュージック」を起動し、普通に音楽を再生。タイマー時間が経過するとiPodがスリープして
音楽も自動停止する。(バッテリーの節約にもなります)

★目覚ましアラームをセットする方法
1.「時計」アプリ(↑上記と同じやつ)を起動して、「アラーム」を選び、右上の「+」ボタンで
新規アラームを追加。
2.設定例:「繰り返し」に「毎月曜日~金曜日」を選ぶと「平日」用になります。
「サウンド」はいろいろ選べるので好みのものを。「スヌーズ」はお好みでON/OFF。
「ラベル」は"アラーム"のままでよいでしょう。
最後に下のダイヤルでアラームの時間をセットします。(例:7:30)
「保存」ボタンで設定を保存。※この設定は一度きりでOKです。
3.一覧画面に、先ほど追加したアラームが表示されるので、「オン」になってる事を確認したら、
あとは気にせずイヤホンをしたまま眠りましょう。
4.毎朝、指定の時間に耳の中でアラームがなり響きます。絶対に目が覚めます。

好きな音楽を聴きながら寝て、誰にも迷惑をかけず起きられるなんて素晴らしすぎる。
シェアハウス入門者に嬉しい、超お役立ちアイテムです。(´ー`) 

にほんブログ村 ひとりごとへ