トップタブ(ページ群)

2012年5月1日

木賊シルクバレー沈没記(2)

青山が初めて木賊のシルクバレーキャンプ場に来たのはだいぶ昔です。まだ20代前半だったから1998年ごろかな。

「世界を駆けるゾ!」の賀曽利さんの焚き火会に参加したい一心で駆けつけたのがキャンプ場オープン直後でした。

それ以来、ほぼ毎年のように木賊に遊びに来てた私。ちなみにオーナーの小川さんは2007年にパジェロでロシアを横断しており、2010年に青山がワゴンRで大陸横断を企てた時にいろいろアドバイス頂いた恩人でもあります。

だけど今までイベント参加がメインで、木賊やシルクバレーの良さをちゃんと見ていなかった気がします。今回初めてGWに木賊を訪れ、今まで見逃していた真の素顔を垣間見てちょっと目からウロコ。

シルクバレーキャンプ場の秘宝といえば、なんといってもGW限定で咲き誇るミズバショウの群生です。ミズバショウといったらあれですよ、みんなこれが見たさにわざわざ山奥の尾瀬湿原まで重いザックかついで行って、木道で一眼レフ構えてハイキング渋滞起こすほどの有難い花ですよ。

それがなんと、木賊ではキャンプサイト内に立派な湿原があって毎年GWになると一斉に開花。これ、初めてみたけどマジすごいです。知る人ぞ知る秘密の花園です。こんなん世間に知れたらシルクバレーに人が殺到しますよ。えらいこっちゃ。内緒ですよ。

あと、もうひとつ知ってるようで知らなかったのが渓流釣り。シルクバレーに釣り人が来るのは知っていましたが、実際に釣り師匠さん達と渓流まで同行したのは今回が初めてです。

そしたらすごいの。僅か2~3時間でバンバン釣り上げちゃうの。前からこのへんはキレイな川だなぁと思ってましたが、魚もいっぱい棲んでるなんて知らなかったよ~。とれたてヤマメの唐揚げとか超ぜいたく。美味しすぎる。あ、関東から釣り人殺到したら魚減っちゃうので、これも内緒ですよ。

他にも木賊のイイトコロはいろいろあるんですが、目からウロコだった順番で言えば、お隣の湯の花温泉郷でしょうか。
木賊から峠をひとつ越えたところにあるんですが、大昔に峠道がダートだった頃の記憶しかなくて(私、どんだけ浦島太郎。。。)、何年も前にトンネル開通して簡単に行き来できるようになってたつーのに。。。

今回は、雨の日も晴れの日も関係なく、ほぼ連日のように湯の花温泉に通ってました。なにしろ風邪ですから!温泉のミラクルパワーで治すわよ!
(科学的根拠はありません)

湯の花温泉には4つの公共温泉があるんですが、売店で300円だったかの入浴券を1回買えば、当日に限り4つの温泉に入り放題!!! というシステムなのです。どうだ!太っ腹だろう!

知らなかったくせにおめーが威張るんじゃねえというツッコミはさておき、とにかく地元の方と一緒に浸かる湯の花温泉もGOODです。人が殺到して入浴券が高騰するといけないので、これも内緒ですよ。

うわああああ。やばい。気が付いたら3つも秘密情報をバラしてしまった。
組織に狙われる。どうしよう。

にほんブログ村 ひとりごとへ