トップタブ(ページ群)

2012年6月17日

仏検5級参戦記

先月の半ばくらいに、シェアハウスのマドモアゼルA子ちゃんが突然カミングアウト。「私、仏検2級受けることにしたんですよ~」

なにそれっ!仏検ってフランス語検定?まぢで。超憧れる。もちろん、A子ちゃんはカナダに留学経験ありのペラペラ子ちゃんだけど、私だって西アフリカ(仏語圏)のマルシェで買い物した経験くらいはあるぞ!

「ねー、仏検で一番楽なの何級?」
「えっと。。。5級から。。。かなあ」
「それだーっ!! 私も受けるー!」

今までフランス語は完全に耳パクの旅行会話だったから、自分のレベルとか全然わかってません。よし、これを機に仏検デビューだ。しかし、深く考えずにネットで受験を申し込んだあとに、試験まであと1ヶ月だったと気づく。。。慌てて5級の参考書をゲット。

それから毎日欠かさず勉強を、。。。するわけないんですけど(勉強ギライ)、一応、参考書1冊分はなんとか2周程度をやり終えて、いよいよ迎えた試験当日@明治大学。

A子ちゃんと私ではレベルが違いすぎるので、受ける時間帯も教室も違います。(5級はたった45分なのに、2級は書き取り問題まであって延々2時間半くらい続く)
受験番号を握り締めて5級の試験会場に行ってみると、可愛い小学生たちが座っていました。

ほほう。。。小学生。。。よかろう、相手に取って不足はない。さあ!かかってきなさい!

La dame: Bonjour Marie. ( 1 ) vas-tu?
Marie: Je vais chez mon professeur de piano.
La dame: Ah, tu apprends le piano?
Marie: Oui, madame. Le ( 2 ), c'est le jour du piano.
La dame: Ah bon. Et tu joues du piano ( 3 ) longtemps?
Marie: Non, je viens de ( 4 ).
La dame: Et tu aimes ça?
Marie: Oui, beaucoup.

(1) Comment / Où / Quand
(2) mars / matin / mercredi
(3) à / dans / depuis
(4) commencer / répondre / trouver

なんじゃこりゃあ!!!知るかーーーー!!!!!
ま、まあ、今日のところはこのくらいで勘弁しといてやろう。

なんつーの。仏検5級はさ、合格率が毎回80%以上だって言うからさ、ぶっちゃけ部屋の中にいたうちの8割は受かる計算でしょ。じゃあ確率的にもしかしたら青山受かってるかも知れないじゃん?
(そんな言い訳アリなのか)

※その後、2人とも無事に合格通知がきました!ヤッター!

にほんブログ村 ひとりごとへ