トップタブ(ページ群)

2012年6月30日

雨に打たれる修行@高野山

去年の夏、スウェーデンからリナ&トビアスと一緒に関西で遊んだ想い出からほぼ一年経過。その後、大阪で大変お世話になったはちみつ君がなんと!会社辞めて北欧に渡り、リナやトビアスと再会してきたですよ!(しかもこれが初の海外旅行だったという)

いいなあ。超うらやましい。ストックホルムの話聞きたいな。コペンハーゲンの写真も見たいな。うーん、どうしよう。
あ、はちみつ君?あのさあ、こんどの週末、大阪行く事にしたから。泊まる所よろしく!(かなり一方的。すまぬ)

。。。しかしテキトーすぎる計画のため、どうしても土曜日まるごと大阪でヒマになる事が確定。
うーん、どうしよう。一人でタコ焼き食い倒れっつーのもなんだかなあ。

その時、素晴らしいアイデアが!そうだ!もっかい高野山行こう!
去年リナ&トビアスと過ごした夏の思い出を再現するのだ!天才じゃなかろうか。
大阪入りしてはちみつ君と1年ぶりの再会もつかの間、翌朝には高野山周遊チケット(激安2850円)をゲットして南海線に飛び乗り、いざ高野山へ!

ところが大阪は曇りだったのに、高野山が近づくにつれ雨模様になってきました。ケーブルカーに乗った頃はけっこうザーザーだったよ?うん、まあ高野山は雨降っても綺麗だろうから別にいいですけどね。(`ヘ´#)

勝手知ったる2度目の訪問、バスで真っ先に向かったのが奥の院でございます。前回リナ達と偶然迷い込んで以来、青山の心を捉えて放さなかった不思議空間です。奥の院は、やたらと巨大な墓地、と言ってしまえばそれまでなんですが、どうにも形容しがたい魅力があるのです。

それは例えば、尽きることのない巨木に覆われた樹齢不詳の回廊や、かなりディープに苔むした石碑群とか、もっと言えば日本の歴史を賑わせた武勇の者どもが敵同士にも関わらず同じ聖地で眠る深遠さとか。高野山全体がひとつの巨大な曼荼羅を現しているそうですが、確かにここは、激しく渦巻く人間模様を内包しているにも関わらず、永遠とも思われる静謐さが漂っています。

そんな事を感じながら、ひたすら奥の院を歩きまわっていたら、案の定ドジャーと雨が強まってきました。はるばる東京から来てるんだから、これしきの雨で引き返すわけにいくか!しかしちゃんと傘をさしてるんだけど、ズボンも靴もびしょ濡れになってる所を見ると、あまり役に立ってる気がしないんだな。まあ、高野山に滝行に来たと思えばいいか。。。(どうなのそれは)

去年の高野山は、唯一持って行ったコンデジがぶっ壊れるという悲劇があったので、今年こそはきっちり写真を撮っておきたい!なんだかんだで壇上伽藍と奥の院を2往復もしてしまった次第です。

あたりが薄暗くなってきた頃にやっと下山開始。満足顔で大阪へ戻ったら、仕事帰りのはちみつ君が駅まで迎えに来てくれてました。あっごめん!写真撮るのに夢中でおみやげ買ってない!
まあまあ、代わりに私の撮った写真でも見なさい。
( ゚ 3゚) ~♪

で、やっと本題に戻ります。
肝心のはちみつ君の北欧みやげ話ですが、聞いてジェラシー。会う人全員めっちゃ親切すぎる。通常あり得ない展開多すぎ。これって人徳?初めてなのにすげえイイ旅してるじゃーん!
いいんだ、どうせオイラは新しいVAIOを買ったせいで一文無しさ。北欧なんて夢また夢ですよ。あーあ、私もリナの家とかトビアスの船とか遊びに行きたかったな。

といいつつ正直、はちみつ君が北欧行ってくれて私も嬉しかったですよ。リナ達と出会ったのも何かの縁だと思うし、初めての海外ひとり旅って絶対心に残るものだから。ね?


※今回の大阪行きは、初めて大黒屋でゲットした新幹線の回数券でした。いやーのぞみ速いわー。指定席だし。これで片道13000円なら納得。南條、ナイス情報サンクス。

にほんブログ村 ひとりごとへ