トップタブ(ページ群)

2009年11月29日

ZEDで感じたこと

会社のイベントで、東京ディズニーリゾートのCIRQUE DU SOLEIL「ZED」のパフォーマンスを観に連れていって貰いました。予備知識ゼロで行ったら、なんとバリバリの前衛サーカスだった!独特の世界観と美しい舞台、躍動感あふれるアクロバット演技の数々に圧倒されっぱなしでした。だめだ、こんなの絶対勝てない。(何の勝負だ)



「ZED」公式サイトはこちら

とりあえず、記念にYouTubeのプロモーションムービーを貼り付けておきますが、実際に舞台で見た迫力はこんなものじゃありませんでした。なんかもう、すごい。このパフォーマンス全体を創り上げている人々の熱気とか、才能とか、エネルギーとかが。そういう目に見えない何かが観客席に伝わってくるわけで、なんかねぇ、こっちまでヤル気が出るというか。

でもって、そういう「元気」の伝達はライブに勝るものはナイと遅ればせながら確信しました。今まで舞台モノなんかTVで十分じゃん、と思っていたけどやっぱり映像で伝えられるのは物理的な動きに過ぎなかったんだなと。ライブの良さというのは、演じ手が発するプラスαの活力までが観客に届くことなのかも知れません。

そういえば初めて前衛サーカスを見たのは2005年のサーカス・シルクール公演。実はこの日に限ってひどい体調不良、何度も行くのをやめようかと思ったんですけど。。。実際に会場まで足を運んでそのパフォーマンスに目が釘付けになり。。。帰る頃にはすっかり体調が良くなって、あれぇ?と思った事があります。

その時は「なんか治ったラッキー」くらいにしか思ってなかったんだけど、今日改めて振り返って見ると、当時あの舞台をライブで観た事が、実はこの上ないクスリになってたんだなぁと妙に納得しました。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿