先日ついに5人目の仲間がやってきて、定員5名の我々のフロアはいよいよフル稼働することになりました!楽しくなりそ~。(^-^)わくわく。
さて、シェアハウスのチラ見せシリーズですが、今回は水廻り設備を紹介します。これがなかなかオシャレなんですよ~。一番惚れたのはココかもしんない。
まずは洗面所。蛇口が2つも付いてて、かなり巨大です。片方の口はシャワーヘッドに変身するので、朝の寝ぐせ直しもラクチン♪
台は寄木で作られているのですが、耐水性のあるツヤツヤのコーティングが施してあって、かなりカッコイイ。
壁一面がミラーになっているのもセンスGOODです。共用スペースが広々と見える効果もあって、このハウス内のハイライト的な存在になっています。
とはいえ、水廻りを放置するとあっという間に汚くなってしまうのは、長年のアパート暮らしで経験済み。。。
なので、このような立派な設備は、毎日のように磨き続けないと維持できません。洗面台の下に常時タオルをかけて、気が付いた人が洗面台やミラーを拭いてるので、毎日ピカピカです。
ちなみに、こうしたお手入れについて、ルールを決めた事は一度もありません。
ゴミ出しも、掃除機がけも、備品の補充も、タオルの交換も、みんな気づいた人が自発的に率先してやってます。それぞれなんとなく得意な分野があって、みんな好きな所を好きな方法でお手入れしてます。(しかもみんな、誰もいない時に人知れずピカピカにしてるの。。。感動的~)。
あえてルール決めしない理由は、「ルールだからやる」のと、「自分がやりたいからやる」では、楽しさのレベルが全然違うからです。どうせなら楽しくってキレイになる方がいいもんね。 (^o^)/
さて、いよいよ本題。このシェアハウスのもうひとつの目玉は、お風呂です!!
そうです、我々のハウスにはバスタブがあるのです。これはなかなかスゴイことです。
ひつじ不動産でシェアハウスの物件をいろいろ比較検討した方ならご存知かも知れませんが、現時点では、安いシェア物件で、浴槽のあるハウスというのは非常~に珍しいです。
まあ、物件のオーナーさんの立場からすると、あまり入居者に水をドバドバ使ってもらいたくない事情があります。なので、安い物件になるほど、シャワー1回15分まで100円とか、洗濯機1回200円とか、水まわりの設備に制限が課されているのも少なくありません。
しかーし!この物件はオフロ天国なのです。いま入居してる皆もお風呂大好きで、一旦お湯を張ったら1時間ちかく出てきません。浴槽はちっこいけど、そんなの関係ねえ♪そんなの関係ねえ♪
というわけで、各人好きな香りのバスソルトやアロマグッズなどを常備してまして、お風呂タイムにはデトックスやらエステやらカラオケやら読書やら、めいめいにいろんな方法で楽しんでいる次第です。
最近のお気に入りはバブルバス!
100円ショップで泡風呂用のシャワージェルをゲットして、30mlほどお湯に混ぜればモコモコ泡立ちます。保温力抜群!泡が足りなければ、タライで湯をすくって上からドバーっと浴槽に注げば、アワアワの無限増殖も可能だし。
ところで、みんなそんな長風呂をして、バスタイムがバッティングすることはないのか?という質問を受けますが、全然心配ありません。一緒に暮らしてると、だんだん阿吽の呼吸になってくるので。
まあ普通の家庭と同じで、お風呂が空いてる時にお湯を張った人に優先権。で、その人が心ゆくまでバスタイムを楽しめばいいのです。どうせ風呂場なんて稼動してない時間のほうが長いので、5人程度だったら全然問題ナシ。
使い終わったら湯を抜いてキレイにします。一人暮らしだと面倒でやらない風呂掃除も、実家だと甘えて放置しがちな排水溝も、シェアハウスでは毎日楽しくお手入れできちゃうから不思議です。
シェアが面白いのは、互いに独立した接点のない者同士が集まっているにもかかわらず、共同生活を通じていつしか「友達、かつ家族」みたいな協力的な絆が生まれることです。適度な連帯感と距離感がバランスすることにより、互いに自律しつつ全体が調和している感じ。
うーん、これってなんだろう。寮やドミやライダーハウスとも違うし。
まさに現代版の「長屋」ってとこでしょうか!?