トップタブ(ページ群)

2012年7月7日

まちライブラリー@奥多摩

なんか微妙に天気がイマイチだった七夕。奥多摩のシェアヴィレッジ、もっかい行きたいけど、まだ殆ど知り合いもいないし。。。どうしようかなあ、うーん。

。。。てな具合にモジモジしてたのですが、勇気を出してGO!カチコチに緊張して古民家nosnosの門をえいっガラガラ~とあけたら、中に社長が。(゚Д゚)
どうやらワタクシ、いきなりノーアポ訪問をやらかしてしまったらしい。 すんません、次からちゃんと連絡入れます(>_<)

ちょうどノートPC持参だったので、WiFi接続させて貰いました。やばいです、古民家+インターネット。全開の窓の外は奥多摩の緑一色。空気はいい香りがして、ひんやり涼しい。このような環境下でも、キーボード叩き続けて飽きない私は一体どういう神経なのだろうか。改善求む。

そしたら、ちょうど都心からあるご一家が越してくる事を知り、nosnosの超近所だったので、お邪魔しに行ってきました。お洒落なIKEAの家具がいっぱい届いてて、絶賛組み立て作業中。ワタクシ非力ではありますが、そういう作業は割と好きです。まーぜーてー。

その方はイソイさんといって、日本全国にまちライブラリーというシェア本棚を展開しています。街角の様々なオープンスペースに共同の本棚を設けて本を持ち寄り、本の貸し借りを通じて人の縁を運ぶというもの。すっごくいいアイデアですよね!!実際nosnosにも本棚があるのですが、面白そうな本がズラリ並んでます。「いらない本」じゃなくて「おすすめ本」が置いてあるのがミソなのね。

というわけで、奥多摩を新規のまちライブラリー拠点とすべく、イソイ邸には山のようにIKEAの本棚が届いていました。これを3人がかり、汗ダラダラの気合と根性で全て組み上げた頃には、なんかもう他人ではない気分に。。。それどころか、朝も晩もご馳走になりましてホントに有難うございます。

ちなみに七夕の夜はうまい具合に雨があがって、シェアヴィレッジの畑部長の案内でホタルをいーっぱい見せて貰いました♪ふわーっと光りながら何匹も、至近距離までめっちゃ飛んできてましたよ!すごいよ奥多摩!

あと、初めて部長の畑も見せてもらいました。毎日だいじに手入れしているそうです。目下、コンニャクイモの成長が気になっている青山ですが、トマトも捨てがたいな。うーむ。(何を狙ってるんだ)

シェアヴィレッジ訪問はまだ2回目だけど、少しずつメンバーの皆さんと仲良くなれて嬉しかったです。週末だけ奥多摩生活っていうのも、なんかイイですね。今のところ、奥多摩で何したいっていうのは特にないんですけど、ただnosnos周辺でぼーっとしたい。山歩きとかも面白そうだな。バイクで来て、奥多摩を拠点にツーリングとかもよさげ!なんか久々にKSR-IIを復活させたくなっちゃいました。この夏、意外と忙しくなるかもな。

にほんブログ村 ひとりごとへ