トップタブ(ページ群)

2011年6月29日

身につける冷却グッズ比較

まだ6月ですが、過剰にいい天気ですね!うちの扇風機は回りっぱなしです。orz

2階のフライパン部屋の温度は、日中36.5度に到達。最近は身体が慣れてきましたが、むしろノートPCが可愛そう。すのこ敷き+扇風機で頑張ってもらってます。

最近、近所のスーパーで売ってた、アイリスオーヤマの冷却ソフトバンドという商品を試しにゲットしました。500円くらい。

他にも類似商品はあったけど、首まわりだけでなくハチマキ状におでこに巻けるというのも気に入ってコレにしました。

冷凍庫で6時間冷やしてくださいと書いてあります(使わない間は常に冷凍庫に保管しておくような感じ。2時間くらいで再利用してもそれなりに使えます)。不思議なジェルで、凍らせても柔らかいままです。付属の布バンドは、肌触りよくてグッド。基本は、首に巻いて使います。

個人的には、6時間ガッツリ凍らせたあとの冷却パワーの持続は約1時間くらいかな~、と思います。短いかも知れないけど、この間きっちり血流に乗って身体全体を冷やしてくれるので、かなり快適です。暑さのピーク(午後2時前後?)に合わせて使えば、エアコンなしでも十分我慢できる感じ。これなら節電にも貢献できるのではないでしょうか。

「これがあれば1時間でもクーラーなしで過ごせるし、庭仕事や買い物にも使えるわね~。何本か買って使いまわそうかしら」と、母にも好評でした。良かった良かった。

※後で母を見たら、カチコチに凍ったアイスノンをタオルにくるんで、この冷却バンド(中身抜いたやつ)で首に固定して涼んでました。「これで2個目なのよ~」とか言いながら。。。ナイス使いまわしアイデア。さすがだ。

もうひとつ試してみたのが、最近のニュースで小学生達にも配られたという、水で濡らすタイプのもの。

同じくスーパーで売ってたクツワのアイスマフラーという商品です。これも500円くらい。

こちらは水さえあれば、いつでもどこでもお手軽に使えるのが便利です。ただ、前述の凍らせるタイプのものに比べれば、明らかに冷却パワーは物足りない。(濡れたバンダナを首に巻いてるような感じ)

その代わり、中央にある吸水シートの力によって持続時間は長く、給水なしでも2~3時間はひんやり感が保たれます。エアコンいらずという程ではないけど、朝や夕方の時間帯に補助的に使うのはアリかも。軽さや持ち運びやすさも魅力なので、アウトドアのお供にも良さそうです。

(使用にあたっては、うまく中央の吸水シート部分だけ水を含ませるのがコツです。全体をジャーと濡らしてしまうと、首にまいたときシャツの胸元に水がしみてしまいます)

。。。。というわけで、エアコンいらずの冷凍ジェルバンドと、濡らすだけで即時に使えるマフラーを比べてみましたが、どちらも長所と短所がある事が分かりました。家で過ごす日はそれぞれの冷却グッズの利点を生かして、時間帯などで上手に使い分けて節電に役立てたいと思います。興味ある方は、ぜひお試しあれ~。

にほんブログ村 ひとりごとへ