今年の春先からずっと保ってきた緊張の糸がここにきてやっと切れたらしく、久々に風邪をひくことができました。良かった良かった。。。
って、本当は風邪はしんどいからあまり嬉しくないんだけど、たまに風邪ひく位が身体のバランスを保つのには最適だそうです。熱が出るし鼻水が出るし、一見病気のようにも見えるんですけど、別の角度からみると、バランス崩れた身体を元に戻そうとする反作用のようにも思えます。
思い返せば、「自分は健康~♪」と思っている何ヶ月にもわたって、ストレス、寝不足、悪い姿勢、不摂生。。。などで身体にじわじわと疲労を蓄積してるわけで。。。どこかできちんと回復する間があればいいんですけど、ずっと気が張った状態で過ごしてると、いつかは許容範囲を超えてしまうのでしょうね。そのタイミングで風邪ひいて強制シャットダウンに入るのかなぁと。
要するに何ヶ月もかけて痛めつけた身体を、発熱を利用してわずか数日で元通りに復旧するプロセスだと思えば、多少の苦痛を伴うのは仕方がないかな、と思います。でもって、高熱を出したあとになぜか身体がスッキリして軽くなったりするのは、再起動が完了したしるし。せっかくのチャンス、目指すべきはこの域です。
というわけで、私は最近カゼひいたときにクスリを使って症状を抑えるのはやめました。クスリが効くとラクになった気がするけど、再起動という観点で見た場合あまり解決になってない気がするので。それより熱でも鼻水でも出るものは出してしまったほうがいい。
毎月診てもらってる整体の先生は凄くて、風邪をひいてから完治するまでの時間わずか30分だそうです。先生の場合、風邪の状態に入ってから10分ほどで高熱を出して、その後10分ほど絶対安静で熱を下げて平熱に戻ったらハイ完了、なんだとか。達人は違いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿