トップタブ(ページ群)

2010年11月10日

グラナダまでのまとめ

8日の夜に、クリステルの旦那さんのポールがベニドルム到着。なんとオーストリアからぶっ通しでクルマを運転してきたらしい!? でもとにかく、ポールとも初対面できて良かった!続く9日には、クリステルの妹夫婦のガビ&ヨセフが飛行機で到着。フラットの住人が一気に5人に増えて、急に賑やかになりました。(^o^)

お陰さまでだいぶ体調も回復し、なんだかグラナダに行けそうな気分になってきたので翌10日にベニドルム出発することに決定。クリステルはおみやげに果物や野菜を持たせてくれてくれ、何から何まで本当にお世話になりっぱなしです(感謝)。ここベニドルムの滞在は、いろんな意味で深い意義があったと思います。精神的にもひとつ前進できた感じ。

■11/10 ムルシア(Murcia)~ロルカ(Lorca)~グアディクス(Guadix)付近 [約360km]
久々にワゴンRのエンジンをかけて、いざベニドルム出発!スペインは全体的にローカル道のクォリティが高く、有料ハイウェイに乗る必要がないくらいハイスピードで流れています。午前11時とちょっと遅めの出発でしたが、お陰さまでドンドン距離を稼ぐことができました。

まずA7に乗って内陸に入り、2時ごろムルシア(Murcia)を通過。。。少しずつ標高をあげながら3時にはロルカ(Lorca)通過。。。ここから先はA91(A92N)に乗り換えてグラナダ方面の山岳地帯に入っていきます。今までの地中海沿いのトロピカルな雰囲気ではなく、乾燥した巨大な丘陵がどこまでも続くような感じ。登り坂の山道だから大変かなあ?と思っていたら全然そんな事なくて、すごく走りやすい大きなハイウェイでした。スペインの道路素晴らしい!

ただ、行けども行けども休憩所がないんですけど。。。特にロルカ~バザ(Baza)間は道路が新しすぎるせいか、GSすらほとんどナシ。仕方ないので休むことなくドンドコ走っていたら、バザを越えたあたりから、ようやくトイレ付きのGS/パーキングがチラホラ現れてきました。結局夕方の6時(日が短いためすでに日没前)ごろにグアディクス(Guadix)付近のGS/パーキングで車中泊決定~。今日はよく走ったから早目に寝ようっと。。。

で、なんか寒いなぁと思ったら標高1000m越えてたんですけど。。。今朝までビーチリゾートに居たはずなのに。。。あっという間にシエラネバダ山脈まで来てしまったんだなぁ。山頂に雪かぶってるし。スペインの地形は意外とダイナミックです!

■11/11 グアディクス~グラナダ(Granada) [約50km]
車内で目覚めたら気温3度。覚悟はしてたけど寒すぎる。いきなり地中海の暖かさが恋しくなる私ですが、シエラネバダ山脈の真っ只中で何を言っても無駄です。グラナダへ向けて前進あるのみ!と思ったら、たった50km走っただけであっという間にグラナダ(Granada)に到着してしまいました。おお、朝のうちに目的地に着くなんて珍しい。しかもすごくイイ天気!観光するかキャンプ場探しをするか、迷うところ。。。

■グラナダのおすすめキャンプ場
グラナダ市内の道は狭くて一通だらけでえらいこっちゃです。本当はあまりクルマで来るところじゃないのですが、昔の記憶によると確か市内に一軒だけキャンプ場があったはず。。。と思って行ってみたら、思いっきり冬季休業でした。ありゃ。昔は11月下旬でも開いてたんだけどなぁ。(Camping Sierra Nevada -- Avenida de Madrid 107, GPS: N37°11.895 W003°36.694)

仕方なく、グラナダの南へ12kmほど行った郊外のキャンプ場、Camping Suspiro del Moroへ行ってみました。こちらは有難いことに、こんな寒い時期でも通年オープンなのです。そしたらこれが大当たり!エントランスの目の前には雪をかぶったシエラネバダ山脈がそびえていて抜群の眺め!いやー、この立地は贅沢かも。。。

シーズンオフ料金は、クルマ+一人の車中泊で14Euro。ちなみに世界遺産の宝庫であるグラナダは安宿に乏しく、まして駐車場のあるホテルなんて言ったら鼻血ブーな値段です。その事を思えばここは非常に良心的なプライスかも(ちなみに上記の市内のキャンプ場は18Euroだった気がする)。すごく感じの良いキャンプ場で隅々までよく手入れされており、かなりお値打ち価格だと思います。

しかもWiFi無料!居心地のよいレセプション付近で、電源を確保しつつネットする事が出来て嬉しい~。しかも電波も安定しています。私としてはもう言う事ナシです!これはオススメ!

Camping Suspiro del Moro (通年OPEN)
住所: A-44 Salida 139, Puerto del Suspiro del Moro, 18630 Otura, Granada
GPS: N37°04.108 W003°39.106
Web: http://campingsuspirodelmoro.com/

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ