トップタブ(ページ群)

2009年4月22日

クロスブラウザでハマる

楽勝だと思って取り掛かったページ作成でハマりました。。。。
単純にテーブル組んで①ボーダーを太くする、②各セルを正方形にする、③セル内の文字は自動センタリングする、という内容だったんですが。そこで標準のXHTML書式で作ったところ、IE、Safari、Chromeでは全く問題なく完璧だったんですが、唯一Firefoxだけがどうしてもセルの高さの解釈が異なるらしく、何をやってもうまく行かなかったんです。

①のボーダー指定だけなら問題ありません。しかし①を実施したあとのFirefoxは②の正方形のところでコケるわけです。そこで、正方形にするために余分なdivタグを書き足す(こういうやり方は嫌いなのですが)と、なんとか正方形はうまくいくんですが、今度はdivタグがインライン要素でないために③のセンタリングが出来なくなる、。。。という具合です。ちなみに使えそうなCSSハックはありませんでした。

こういう風に、ある特定のブラウザでのNGを補完するためにソースコードを複雑にするのは悔しい!の一言に尽きます。
まあ、実現方法は他にも無限にあるので、もっかい頭を冷やして再挑戦してみるか。。。それにFirefoxは知る限り一番判定が厳しいブラウザなので、Firefoxを制覇できなければ他でうまくいったとしてもダメダメかなと。

私の頭は日々こんなクダラナイ悩みで満たされていたりします。なんだかなあ。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿