トップタブ(ページ群)

2010年2月9日

恩を仇で返す私

週末、ワゴンRが入院してしまったので富士川滑空場に行けなくなりました。しかし、思えば何だかんだで長いことグライダーを見てません。飛ばないんだから行く必要はないんだけど、なんとなく寂しくなる。たぶん私、滑空場の皆とおしゃべりしたいんだろうなぁ。

そしたら神奈川のお兄さんが助け舟を出してくれて、富士川まで乗せてって貰える事になりました。ヤッター!しかもお泊りは、お兄さんの叔父様の、山の上のお城のようなお宅(しかも手作り)。「わーいお城に泊まれる」と大喜び。ブラボー

翌朝、3人で富士川まで直行~♪で、予想どおり、雲ひとつない素晴らしい晴天でした。
ただ午前中は北風が強くて、単座のグライダー2機はRWY36を使って発航することに。。。って言うと簡単そうなんですけど、富士川の滑走路は850mもあって、下手すると調布飛行場よりもデカいんです。で、本部は北側にあるため、無線やらグライダーやらを全部850m南側に移動させなくちゃいけない。この行ったり来たりが意外とウヒ~だったりして。

1機目に乗ったのは滞空王子で、これはお兄さんが全部やってくれたので何事もなく無事発航。しかし2機目はまさにそのお兄さんが飛ぶ番で、まわりを見渡したら他に誰もいなくて、曳航索(ロープ)をかけられるのは私一人。ぎええええ。私やったことないのに!そんな命懸かってるロープを私みたいなダメ人間に預けていいんですかっ!?

恐る恐るフックをかけ、何度も引っ張って確かめて「神様どうかどうか索が外れませんように」と祈りながら滑走路の外へ。。。と思ったら、お兄さんがコックピットの内側から窓をドンドン叩いて私を呼んでる!!何?何?私何か忘れてる!?えーどうしよう、意味が分からないあうあうあー

とパニクってるうちに、曳航機パイパーが動き出し、さきほど私がかけた索がピーンと張って、グライダーの地面についてる側の翼がガリガリ。。。ああああああしまったぁぁぁ!発航の時は地上クルーが翼を支えなきゃいけないんだったぁぁ!!!慌てて翼端を掴んで持ち上げダッシュ~!!そうして無事にテイクオフしたものの。。。うわーん、私の馬鹿馬鹿~本当にゴメンなさい~。

そんなわけで、人生初の発航クルー体験はボロボロでした。せっかく滑空場までクルマ乗せて貰った恩を思いっきり仇で返してしまった。そんな私を余裕の笑顔で許してくれるベテランお兄さんに感謝であります。(T_T)

にほんブログ村 ひとりごとへ