トップタブ(ページ群)

2010年2月11日

驚きの仕上がり

昨日、なかよしのまー坊と一緒にオフロードセンターにて整備の仕上がったワゴンRを受け取ってきました。そしたら、知らないうちにすごい事になってた。。。(0o0)

メカニックお兄さんの予言どおり、やっぱりブレーキはダメでした。ローターごと交換です。駆動系はブーツだけでなくシャフトまるごと交換になりました。でもその方が安心だ。以下が今回交換して貰った部品です。(良く分かってないので順番ヘンかも。。。)

【予定通り交換】
・タイミングベルトとテンショナー
・カムシール、クランクシール
・ウォーターポンプ
・エアクリーナ
・ディストリビュータのキャップ、ローター
・スパークプラグ
・ヘッドライトバルブ
・エンジンマウント(フロントのみ)
・リキッド類:クーラント、ATF

【追加で交換】
・ファンベルト
・PCVバルブ
・ドライブシャフト ※ブーツから変更
・ブレーキローター

予定通りの見積もりでは約9万円でしたが、今回の追加交換で費用が14万円に。。。
分かっていたとはいえちょっと泣きそうになってたんですが、実際の請求書を見てビックリ。とある条件に免じて(?)特別値引きがっ!※言えません
うっそぉぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!(゚Д゚)

一部始終を見ていたまー坊が「やっぱり大事なのは。。。人だねぇ」と呟いてました。(彼女もメカニックなので、私なんかより全然イミが分かってるのです)

で、帰り道、生まれ変わったワゴンRに乗ってみて。。。。仰天っっっ!!!
全っ然、振動がなくなってるのです。音も静かになってる。まるで高級車みたいだー!
アクセル踏んだらダイレクトに加速、今までの変なタイムラグが消えました。ブレーキもスムーズに効きます。変なキシミ音もなくなってるし!

すっげーーーー。クルマってこんなに変わるんだーーーー。

そうそう、今回ちゃんと整備して分かったことは、この子に事故歴があったという事です。まあ、1000円のワゴンRだし、別に驚くことはないかな。今までだってちゃんと走ってきてくれたんだし、整備して貰ってこんなに良くなったんだから全然問題なし。

この時点で走行距離は7.7万キロ。この歳で新車みたいになるなんて。
ホント感激です。

にほんブログ村 ひとりごとへ