トップタブ(ページ群)

2010年2月21日

WiMAXがっかりだよー

これはバクチだと自分でも分かっていたのですが、月額利用料380円および下り最大40Mbpsという謳い文句に目が眩んだ結果、ビックカメラでUQ WiMAXに手を出してしまいました。何しろ安いんです。受信機たった2980円。(契約手数料が別途2835円かかると小さな字で書いてあるのだが)

いけないことに、それを無線ルータ付きのセットで買ってしまった。。。だって通常2万円くらいするのを、セットで買えば12800円に割引するって言うから。。。(あほ)

そしたら、全然使えなかったんだよね。WiMAX。
うちは圏外らしい。orz

現在ウチではADSL回線+無線LANルータを使っていて、接続速度を測定してみると遅いんです。昼間でも平均で0.5Mbpsいかないくらい。でもって月々の維持費が4000円。使っても使わなくても4000円。今のところこれしかないので耐えてましたが、他に速くて安くて言う事ナシの手段があれば、何の未練もなく乗り換えるつもりでした。そこにWiMAX登場!

WiMAXの料金プランは面白くて、全然使わなければ380円で済むとのこと。発作的に海外に旅立って数ヶ月ネット使わない→サービス解約、なんて事が今までたまにあったわけで、こういう時に380円で留守番してくれるというのなら是非お願いしたい。

実際WiMAXを使った月は定額で5000円くらいかかる事になってますが、場所を固定されるんじゃなくて、外出先でも使えるというのも魅力でした。(同じことをADSL+イーモバイルで実現しようとしたら7000円かかります) さらに、小型の無線ルータと合体させられるので、その気になればPC何台も繋げるし、iPod Touchでモバイルだって出来る(たぶんやらないけど)。正直、この無線ルータの存在がちょっと決め手だったかも知れない。。。

もちろん自宅がWiMAXサービスエリア内である事は事前に確認しました。東京都西部の某市ですが、赤く塗ってあってばっちりサービスエリアに入ってました。しかも0.5kmしか離れていない駅前では下り12Mbpsも出てると実測値がWeb上で公開されてるし。12Mbpsですよ!普通、ここまで書いてあったらウチでも2~3Mbps位はいけるんじゃないかって思うでしょ。

。。。でも、ダメだったんです。ウチは。どこで試しても圏外。

窓際でかろうじて一瞬接続できたくらい?でも速攻切れるので意味なし。家の中がダメなら外はどうだと道路に出て試しましたが、中とほとんど変わらず。
つまり、あれですか。
0.5km離れた駅前でなら12Mbpsだが、ウチでは圏外だと。そういう事ね?
ちくしょー。サービスエリア紹介の地図なんて全然参考にならないじゃん。

WiMAXが採算度外視の低価格でキャンペーン打つ理由が分かった気がする。。。
都心はほぼ全域をカバーしているらしいですが、郊外のユーザにとってはまだまだWiMAXはバクチだという事です。「受信機が安いんだから家で使えなくても我慢してね。都心行けば高速モバイルできるんだからキープしとく価値はあるでしょ。380円払ってのんびりサービス拡大を待ってればいいじゃない?」

うーん。このガッカリ感。
うちでワンセグが受信できなかった時よりもガッカリだ。
何か有効活用できないものか。

あのー、多摩近郊でWiMAXが気になる方、1回3000円でお宅が圏外かどうか出張測定サービスしますけどいかがですかー。(爆)

にほんブログ村 ひとりごとへ