先日、iTunesでスガシカオの"Progress"を入手してみました。NHKの「プロフェッショナル」という番組のオープニングに使われていて、ずっと気になっていたので。
聴いてみて知ったんですが、番組では最初の部分しか歌ってなかったんですね。実際にはちゃんと次の歌詞があって、そこではこんな事を言っていました。。。。
ねえ僕らが夢見たのって、誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を、未来って言うらしい
うわー、これホントにその通りだなぁ。ともすれば世間が規定した成功とか幸せとかいうやつを目指したりしがちですが、本当のサクセスというのは一人一人の個性に応じて全然違ってもいいはずじゃないかと思っていたので。
でもそのためには、自分が本当は誰なのか、何が自分をワクワクさせてくれるのかを知らなくちゃいけないような気がします。だけど自分ってやつは捉えどころがなくて意外と知るのが難しい。自分探しって簡単に言うけど、ホント洒落にならない作業ではないかと。
実際、相当な時間をかけて、あれこれ体験しながらトライ&エラーを繰り返して、その時自分の心がどう感じるかを指針に航海してくしかないですよね。世間や周囲の人が何と言うかをあてにするのとは全然違うわけで、かなり孤独な作業です。だから未来に向かうには勇気が要るというのはすごく分かる気がします。
ふつう、絵を描くときはたくさんの下書きを試し描きしたり、失敗して全部やり直したり、そんな中からこれはと思う一本の線を見つけなきゃいけない。その輪郭で描きあげたものこそが自分の絵といえるのかも。彼の歌は、そんな様子に似ているなぁ、とも思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿