トップタブ(ページ群)

2009年8月31日

グライダー初操縦練習

はじめてグライダーの操縦体験をしました。ベテランの人と一緒に、タンデム機で滞空時間は25分。さすがに動力なしなので緊張します。操縦桿はスティック式で想像以上にデリケートな動きをするので、私なんかはやることなすことオーバーコントロール。まるで蛇行運転の練習(?)みたいな、みっともない事になってました。まあ、そのほうが自分らしくて違和感ありませんが。

何回かストールもやらせて貰いました。ヒコーキよりバフェット感じやすいかも。といってもかなり微妙な感覚なので、知らずに失速したら気づかない可能性大です(やばい)。あと、動力がないので失速して落とした高度を稼ぐ事は出来ませんから、昔C152でやってたように「失速して500ft落としましたぁ~!」なんてアホな事をやっていたらおダブツですね。

しかし計器類の様式・配置がだいぶ違うので戸惑う事多し。。。最初、高度計がどこに付いてるか分からなくて一生懸命昇降計を見て「なんで同じ数字が上下に?」と思ってみたり、今度は昇降計だと思ってGメーター(初めて見た)を眺めながら「全然針が動かないなぁ」などと壮大な勘違いをしてみたりもしました。さすがワタクシ様。
今後のトンチンカンにも期待できそうです。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿