トップタブ(ページ群)

2009年8月20日

洗濯機で羽毛シュラフ

重宝してた夏用の羽毛シュラフが臭くなってしまったので洗濯。

実はちょっと前にバイクでツーリングした先が微妙に天気が悪かったのです。別に雨が降ってた訳じゃないんだけど霧雨みたいな感じで、草枕してたら全体的にかなりしっとりしてしまいました。

でもって、そのままたたんで袋に入れたまま帰宅後すっかり忘却の彼方。久々にひっぱり出してみたら、なんか雑巾みたいな臭いになってるし。うむぅ。。。

というわけで、そのまま洗濯機に突っ込んで丸洗い。実は私いつも羽毛シュラフは洗濯機で普通に洗っております。その昔まだ学生だった頃、高価な羽毛シュラフを恐る恐る洗濯機で洗って意外とうまくいって以来、よっぽどの事がない限りクリーニングには出しません。

脱水後の羽毛シュラフは乾かすときにコツがあるのです。洗濯直後はセルの中に羽毛がカタマリになって寄ってしまっているので、これをひとつひとつ丁寧に手でほぐすのがポイント。それなりに手間ひまかかりますが、完全に乾いてふわふわになった時は嬉しい~。

そんなこんなで今まで買った羽毛シュラフは全部とってあります。現在は4シーズン分なんだかんだで5つくらい使い分け中。ていうか家でも使ってるから、完全におフトン状態です。(^^;)

にほんブログ村 ひとりごとへ