トップタブ(ページ群)

2009年10月8日

上手な身体の緩め方

昔から肩こりなので、マッサージ器とか手もみとかいろいろ使ってきたんですけど、揉んでほぐすやり方はどれも「効果が持続するのは30分」というのが私の感想です。確かにその瞬間は気持ちイイんですけどね~。

久々に診てもらった整体の先生とそんな話をしてたら、それもそのはずで、筋肉を揉んで一時的に柔らかくしても、揉まれた箇所がその反動で硬くなってしまうように出来ているのだとか。凝りを揉んでどうにかするのはあくまで対処療法として効果はあるけれども、根本的な解決策ではないとのことでした。

ではどうやったら硬直した筋肉をゆるめるか。筋肉の凝っている部位を一時的に緊張させ続けた後に脱力すると、きれいにゆるむのだそうです。もちろん、揉み返しが来ることはありません。そこで、背骨を中心とした主な部位を狙いうちでゆるめる体操の手順を教えて貰いました。この体操はラクではないのですが、実行後に凝っていた箇所がピンポイントで熱くなっており、しっかり緩んでいたのにはビックリ。

もちろん、こうやって根本的に緊張をほぐしても日頃の悪習慣で不自然な姿勢に戻ったりすると、コリが復活してしまうのは言うまでもありません。だけど続けているうちに少しずつ身体のバランスがとれるようになってくるそうです。あっ、あと熟睡できる事も大事ですって。1日の疲れを翌日に持ち越さないこと。。。。って言っても難しい~(^^;)

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿