現在、米びつの中でコクゾー虫が大量発生しておりまして、ちょっと凹んでおります。
まあ、お米をとぐときに虫だけプカプカ浮いてくるので、一緒に炊いちゃったりする事はないからいいんですが。。。
それにしてもコクゾー虫と来たら、お米の内側を食い荒らすというから、あまりいい気分はしません。しかもお米に卵生むっていうし!む~ん。
そこでネットでいろいろ見てたら、有機栽培の米と市販の米でそれぞれコクゾー虫を飼ってみて、一ヵ月後にどうなるか見るという記事がありました。有機栽培のほうは1ヵ月後も元気にモリモリ米を食べていて、市販の米のほうは死滅。。。だから農薬は怖いね?みたいな内容でしたけど。コメント欄には「これを見たら市販の米は怖くて買えない」みたいな事を投稿してる人も何人かいましたね。
でもこの実験、ホントかなあ。やらせじゃないの?だってうちの米、バリバリの安い市販品ですけどコクゾー虫は元気に増殖してますよ?いや、有機栽培のお米はもちろん素敵だと思うんですけど、同じ実験をウチでやったとしたら同じ結果になるかなあ?もうちょっと、実験時の季節とか気温とか、そういうデータを明確に表示して欲しかったです。
とりあえず、うちの米はコクゾー虫がピンピンしてるから安心ってことなのかな。
。。。。なんか違う気がする。