トップタブ(ページ群)

2009年9月28日

オバマ大統領の名演説

晴天と元気な風に恵まれた4回目のグライダー練習、さっそく着陸時に滑走路の手前でショートしそうになり(超NG)、やればやるほどヘタになっていくような気がする青山です。はふー

さて、時事ネタには全く疎いのですが、今年4月のオバマ大統領のプラハ演説がすごいというので遅ればせながらYouTubeで検索してみました。27分と長いので時間のある人しか視聴はお勧めできませんが、いちおう貼り付けておきます。



特に歴史的と言われているのは、中盤14:57あたりから2分間ほど続く核兵器廃絶のくだりです。つーかやっぱ、この人すごすぎる。仮に私がアメリカの大統領だったとしても、核の背後に蠢く巨大な利権構造の事を思ったら、こんな大胆な演説をする度胸は絶対にないだろうと思います。多くの人に支持されるのはこの勇気かも知れません。

日本語の全文翻訳も見つけました。もし内容に興味ある人はどうぞ。
http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-20090405-77.html

それにしてもプラハって美しい街ですね。屋外が絵になる街って素敵です。東京はどうかなあ。。。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿