トップタブ(ページ群)

2009年9月30日

三蔵

現在北極圏で活躍中のトビアス君が「ずっと抵抗してたんだけど、ついにSNSを使わされる羽目になったよ。。。」とこぼしていたので、スケベ心を抱いた青山はシメシメと思いながらトビアス君と同じSNSにサクっと登録。しかし、お目当ての君を見つける事は出来ず。
やはり下心を抱いていてはだめか。。。(いや、SNSってそういうモンなんじゃ?)

それに関連して、欧米で意外と人気のあるtripitakaって単語が気になって検索したら、サンスクリット語で「三蔵」って意味だったんですね。あの三蔵法師の三蔵だそうです。いやホントに意訳とかじゃなく、triが3で、pitakaが蔵の意味らしい。つっても仏教用語はあまり詳しくないのでその意味は良く分からないけど。

なんでそんなのが気になったかというと、トビアス君の船がtripitaka号という名前だったからです。船ってフツー女性の名前付けるモンだと思ってたけど。。。そうですか、三蔵ですか。。。シブいなあ。しかし、なぜに仏教用語!?

負けられないので、いつか宝クジ当たって自分のヒコーキ買ったら「三蔵」って名前付けるかな。もちろん白い機体にぶっとい筆書きで。(うそ)

追伸:11月に実際に北極圏まで行って本人に会ってきたんですが、彼が名づけたわけではなく、中古で買った船に最初からtripitakaという名前がついていたのだそうです。

にほんブログ村 ひとりごとへ