トップタブ(ページ群)

2009年9月17日

IE6対応のカラーピッカー

何年か前の事ですが、Ajax系ライブラリを駆使してPhotoshopさながらのカラーピッカーを実現している、ちょっと変態チックなサンプルコードを見つけて興奮した事があります。使っているのはjavascriptとCSSとちょっとした画像のみ。つまりブラウザの機能だけで再現できる!すげー!

しかし当時、それがIE6で正常に動作しないという致命的な欠陥があって、実装は見送ったのでした。何しろIE6が主流の時代にIE6はNGですってのは有り得ない話だったので。

あれから時が経った今でも、予想以上にIE6を使い続けているユーザは多いというのがWebデザイン悩みの種だったりします。他のブラウザで簡単に実現出来ることが、IE6ではものすごい遠回りをしないと実現できない/もしくは実装すら不可能、って事がた~くさんあるので。(どれだけ泣かされた事か。。。)

しかし、なんとなくIE6と付き合うノウハウもたまってきた今、久々にあのカラーピッカーを見てみると、なんだかちょっと修正すればIE6でも動かせそうな気がしてきました。そこで早速、手術開始。ふむふむ、ここがあーなってこーなって。。。てな感じで、ほどなくIE6完全対応のカラーピッカーが誕生!

すげ~、まさか出来るとは思わなかった。。。これは絶対使えそうだ。
そんな感じで手持ちのコマがひとつ増えてゴキゲンです。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿