トップタブ(ページ群)

2009年3月21日

ナマケモノ時間

連休の初日からダラダラ過ごす青山です。まあ、休みの日はのんびり過ごしてリラックスすればいいと考えてはいるのですが、いくらなんでも限度というものがあります。

そこで、自分がどのくらいナマケモノ時間を過ごしたかを逐一手帳にメモしていくわけです。例えば昼過ぎに起きたとか、くだらない映画を見てしまったとか、ポピュラスで遊んじまったとか、その後さらに昼寝してしまったとか。最初のうちは微笑ましいんですが、こういう非生産的な時間が手帳に延々と記録され続けていくと、自分がだんだんダメ人間になっていく様子が観察できるわけです。

やがて、このままではいかん!と、手帳を見ているうちに危機感を覚える時期がやってきて、それからやっとエンジンがかかります。

元々ひきこもり体質なので、家から一歩も出ずに一日中パソコンに向かったりする事もよくあります。たいへん不健康。けれどパソコンで何かを創ったりすると、なんとなく何かを成し遂げたような気分になれるので、これはこれで悪くありません。

今日は超久しぶりに、PHPで自分用のおもちゃソースコードを書いて遊んでました。プログラミングは全然センスがないので、昔のコードを切り貼りしてお茶を濁しつつ。。。とりあえずバグもなく動作することを確認して自己満足モード。ああ今日はいっぱい働いた、もう寝よう。って、寝てばっかし!


にほんブログ村 ひとりごとへ