トップタブ(ページ群)

2009年3月26日

ESTA登録の話

3日前に買ってきたいちごエクレアを冷蔵庫に入れたまま今日まで食べるの忘れてました。消費期限は思いっきり24日なんですけど、悔しいから食べました。まだ美味しかったです。自己責任だけど。

近々アメリカに用事があるので航空券の手配をしたりバタバタしてました。3年ぶりですが、いろいろと情勢が変わっていて戸惑う事多し。。。

日本のパスポートがあればアメリカへは3ヶ月までビザなし渡航できます。それは有難いんですが、なんだか最近は渡航する前にESTA(電子渡航認証システム)とかいうのに個人情報etcを入力して許可が下りないと入国できないとか。

まあどうせESTAなんて大したことないだろうと思ってずっと放置してたんですが、やってみたら項目数が想像以上に多くて凹みました。姓、名、国籍、居住国、電話番号、生年月日、性別、Eメール、パスポート番号、発行年月日、発行国、有効期限、搭乗する都市、航空会社、便名、米国滞在中の住所、都市、州。

これで1回許可が降りれば2年は有効だと言うんですが、だったら何でわざわざ航空会社や便名の欄があるのか超不思議。滞在先住所とかも行くたびに毎回変わるのにねえ。やっぱそのつど入力しろという無言の圧力かしら。

こんなシステムで悪賢い人をシャットアウトするのは無理だと思うけど、何かあったときにESTAを詐称したとか言うレベルで外国人を逮捕しやすくするのが目的なんでしょうね。

うーん、なんだかお腹の調子が良くなってきたなあ。いちごエクレア様のお陰?

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿