トップタブ(ページ群)

2009年3月17日

遅ればせながらGmail

最近、ふと思い立ってメールアカウントの大整理を行いました。
長年複数のメールボックスをなんとか管理してきましたが、やはり別々に受信するより一本化したほうが便利だろう、ということで可能な限りGmailに統合してみることにしました。

Gmailのインタフェースにはあまり馴染みがなく、今まで敬遠していたのですが「ラベル化して分類」という概念は非常に良いですね。

一般的なメーラーでは「フォルダに分類」形式が多いのですが、一度特定のフォルダに入ってしまったメールはそれ以外に分類できません。一方、ラベルの概念を使えば、メールに複数のラベルをつけてマルチな意味を保ったまま保存することができます。これは便利。
もっと早くに使ってればよかった~

そんなこんなで、分類のため何年も前のメールを久々に見たりしてたんですが、件名を見るだけで
当時のエピソードが懐かしく蘇ってくるから不思議ですね。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿