トップタブ(ページ群)

2010年3月10日

ビザ招待状を申請してみる

比較の結果、手数料が一番安かったRussian Holidayのサイトでロシアのビジネスビザ用の招待状の申請を行いました。シングルエントリーの3ヶ月、発行までに25日+郵送1週間?で$60。無事に行けば受け取りは来月になりそうです。もちろん、急ぎの人はもっとお金を出せば早く受け取ることができますが、私は幸いまだ時間があるので安さに賭けることにしました。

もっと個人情報など詳しく書かされるのかと思っていたら、意外とシンプルでした。必須入力項目はとても少なかったです。(申請用フォーマットの項目は、サイトによって微妙に違うようですが。。。)
一応ビジネスビザなので、会社情報を記入しようとしたんですが、よく見たら必須項目ではなかったので、今回は空欄のままにしました。問題あれば後で何か言われるかも。

クレジットカード情報などもこの画面では求められないので、支払いなどに関しては、後からメールでのやり取りになるという事なのでしょう。また、招待状の原本について郵送での受け取りを希望するかどうかの項目もないので、これも後からやりとりする、という形だと思われます。

申請時には手元にパスポートが必要です。あと、パスポートの顔写真のあるページを見開きスキャンした画像をアップロードするボタンがついています。スキャナがないとちょっと面倒ですね。でも、上手に撮ればデジカメでも行けるかも知れません。

とりあえず必要最低限の情報だけを記入して送信してみたんですが、恐ろしいことに「内容確認画面」が出ませんでした、このサイト。。。。つまり、一回入力して間違ってたらそれで終わり。。。うーん、入力インタフェースなどはかなり凝ったjavascriptが実装してあるのに、肝心のWebシステムがそんなやる気のない事で良いのか。Web屋のはしくれとしてはちょっと気になる。

しかも、送信後に直ちに「確認メール」がこちらに自動送信されるかと思っていたら、それもナシ。。。先方からのメール返信を待つしかないのね。。。ドキドキだなあ。(いろんな意味で)

ロシアビザの続きを読む


2016追記: この記事は古いです。ロシアビザの最新情報はこちらのアップデートも併せてご確認ください。


にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ