引き続き、自動車カルネの申請書類第二弾です。旅行計画書が出来たら、旅行ルート地図も作らなければなりません。
これはその名の通り、自分が車両で移動する予定のルートを地図に描き込んでいくというもの。昔はこれを手描きでやってたので大変でしたが、今は便利なGoogle Mapがあるので、Alt+PrintScreenで画面キャプチャして画像に変換し、Photoshop等でその画像を開いてからマウスでカチカチと線を引くだけで一丁あがりです。(Photoshopがなければ、Excel等に画像を貼り付けても上から線引けます)
これはこれで結構楽しい作業なんですが、やはり"予定は未定"な自由旅行者にとってはちょっと微妙。というのは、実際に旅立ってみると、予定通りの国を通るとは限らないからで。。。某国の治安が悪化してるらしいと聞けば他国に迂回しますし、とつぜん行く予定の無かった国を訪問することだって有り得ます。また一国の中でも通れるルートは幾通りもあるわけで、あそこの国境はヤバイと教わったら遠回りする可能性だってある。なのでやっぱりこの書類も参考程度に作るのが良いと思います。
ちなみに今回、書類を簡単にするためにスイスとガンビアを予定ルートから抜いてあります。いずれも行くとなったら立ち寄り+Uターンになる予定なので。(スイスの場合はフランスから入り、フランスへ出る予定。ガンビアの場合はセネガルから入り、セネガルへ出る予定)。カルネ必要国のガンビアを予定から抜いちゃマズイんじゃないの?と思うかも知れませんが、そこは念のため5枚綴りではなく10枚綴りを申請してカルネ枚数に余裕をもたせる予定です。この辺も駆け引きですね。。。
カルネ申請で大事なのは、きちんと書類を揃えてカルネを発行して貰う事であって、完璧なスケジュールを立てる事ではありません(不可能だし)。ぶっちゃけ旅行計画書に書いた国でしかカルネ使えない、なんて事はありませんし、旅行ルート地図を外れて旅したからといって罰則があるわけでもないです。このへんはもっと柔軟に考えて良いかと思います。
ただし、カルネでひとつ融通が利かないのは有効期間が1年しかないという事。1年以上旅する場合は、そのつどカルネを新しく申請する必要があります。数年間海外を走っていた知合いの旅ライダーは、日本にいる家族や友人にカルネの更新をお願いしてると言ってました。もっと有効期限が長ければいいのにね。。。