回答待ちのルーシー号の運航状況ですが、約束の3月中旬になったので再びFKKエアーサービスに電話しました。答えは予想どおりでしたが、「今年のルーシー号の運航はありません」とのことでした。実績ある伏木~ウラジオストク航路が運休決定なのは残念だけど、運航しないことがハッキリしたのでかえって気が楽になったかも。
もうひとつの選択肢である鳥取~トンヘ~ウラジオストク航路については、特にサービスに問題があるわけではないのですが、なんとなくクルマの通関で予想のつかない事態が発生しそうな予感。担当者が自家用車の海上輸送に関する懸念を正直に話してくれたというのもあるけど。。。今回はスケジュールがギリギリなので、なるべく渡航に際して不確実な要素は排除したいため、こちらも見送りです。
というわけで、半ば強制的にサハリン航路に決定。
思えば、最初からサハリン航路でも良かったかも知れない。安定した運航と、迅速な通関の実績に関しては、何だかんだで稚内~コルサコフ航路が一番安心なので。その後の事は無事にロシアに着いてから考えればいいや。。。
で、いよいよ出発の日程を決めなければならないわけです。
ハートランドフェリーのサハリン航路スケジュールを見ると、6月から運航しているのが分かります。ウラジオ入りの場合は7月に出発するつもりだったけど、サハリンから迂回する場合は出発を6月下旬に前倒ししたいなぁ。。。
というわけで、いろいろ悩んだ結果、2010年6月21日初の稚内~コルサコフ行きを予約することにしました。さっき、乗船申込書を書いて稚内にメールしたとこです。
で、この日付がまたロシアビザの件に影響すると。。。
実は前回やりかけてそのままになってるロシアビザの招待状の申し込みの時は6/28にロシア入りすると書いて提出しましたが、このまま6/28で招待状が出てきてしまうとまずいので一旦ここでプロセスを止めようと思います。(というか、先方から返事がないので元々どうしようもないのだけど)
いろいろ調べてみたら、ビジネスビザに関してはどのみち入国予定日の45日前からしか申請手続きが開始できないようなので(申し込みだけは45日以上前でも可ですが)、まだまだ余裕があると言えばあるのです。6月22日ロシア入りと仮定すると、5月上旬にやっと手続きが開始される計算ですね。いろいろ詳細が分かってくれば、こちらも計画が立てられます。ロシア渡航はつくづく情報戦だなぁと思う。(^^;)