トップタブ(ページ群)

2010年6月16日

再び木賊のキャンプ場へ

今回、ロシア行きのルートは「東京→新潟~小樽→稚内~サハリン」(~部分はフェリー使用)ですが、東京からダイレクトに新潟までドライブするのではなく、途中道の駅で一泊しながら、南会津(福島)の木賊キャンプ場に寄り道してきました。

ちょっと前にも木賊のシルクバレーキャンプ場オーナーの小川さんを訪ねたばかりですが、今度の訪問は「行ってきま~す!」のご挨拶のため。木賊だったら新潟もそんなに遠くないし、木賊名物の岩風呂で癒されてから行くのも素敵かなぁと。

前にも書いたとおり、小川さん達は2007年にパジェロでロシア横断しています。なんと、その時小川さんと一緒にロシアを旅したS崎さんも木賊に来てました!おお~、貴重な旅の話を聞かねば。。。ふむふむ、レギュラーガソリンは「ベンジン」で、先払い方式なのね。。。ミネラルウォーターはどこでも売ってるから心配いらないと。。。なんか大丈夫そうな気がしてきた!?

さらに、先日ハイエースで引越しを手伝ってくれたリカさんもキャンプ場に初登場!名物の岩風呂は混浴なので、一人じゃなかなか行く勇気が出ないのですが、リカさんが一緒だったら安心です~♪なんと2回も行って長風呂しちゃいました!

この時とても素敵だったのが、岩風呂の外にものすごく綺麗なアゲハチョウの群れがいたこと。トルコ色の羽根で、飛ぶと青く光ります。すごーい、日本にもこんな綺麗なチョウがいるんだ~。びっくり~。なんだか幸先が良い感じです(^o^)
※追記:これはミヤマカラスアゲハという蝶だそうです。

リカさんと2人で蝶の群れに夢中になっていたら、次元さん登場。15年ほど前から付き合いのある次元さんは木賊の岩風呂の常連さんで、木賊歴はなんと30年だとか。当時ランエボでラリーやってて、ダート走行やクルマ旅の大ベテランです。我々は興味津々でクルマのあれこれについて次元さんを質問攻めにしたりして。リカさんが来年旅立つ時は、素敵な四駆に仕上がってると良いですね。

キャンプ場には小川さんの他にも、ピザ職人のS谷さん、パン焼き名人の仙人さん、釣り名人のザビエルさんなどがいて、相変わらず朝昼晩と超豪華なご馳走づくしでした。お陰様でお腹いっぱいです~。ああ幸せ。

そんなこんなで後ろ髪ひかれつつ、午後になってからやっと木賊キャンプ場を出発。皆さん有難うございました~。

さあ、明日の朝までに新潟のフェリーターミナルに到着せねば!

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ