トップタブ(ページ群)

2010年6月21日

アインス宗谷、稚内を出航

いよいよ稚内を出発です。朝8時ごろ国際ターミナルへ行って、昨日準備した預け荷物(ダンボール箱etc)を全て降ろしてカートに乗せ、カウンターに預けます。無料預かりは2個まで、それ以上は1個につき3000円の超過料金を払います。

次に、日本のナンバーを外して国際ナンバーに付け替えます。もちろん、外した日本ナンバーは帰国まで大事に保管です。うん、これでなんだか大陸横断車両っぽくなってきた!?

。。。などと悦に入ってる間もなく、フェンス内の保全エリアに移動。ここで日本側の税関検査があり、一時輸出入許可を貰わなければなりません。しかし今回の日通の通関サポートは書類作成まで。なんとしてもこの書類に一時輸出許可のスタンプを貰わねば。ちょっと必死になって「必ず車両は日本に持って帰りますから」と税関のお兄さんを説得です。

ここでちょっと問題になったのが、やはりエンジン番号。「いやあの、これ国産車なので、ジャッキアップしないと見えないんです」「そうですか。。。でもロシア側で必ずエンジン番号訊かれますよ」「いちおうエンジン番号は写真には撮ってあります」「じゃあ写真見せてください」。。。とかなんとか。

※追記:別にロシア側でエンジン番号聞かれるような事は一度もありませんでした。

いや別にエンジン番号が見えない所に打刻されてる車両はうちのワゴンRだけじゃないはずなんですけど、税関の人、知らないのかなぁ?まあ、いざとなったら本気でジャッキアップする気でしたけど。でも、税関の人も船の出航時間が迫っているのを気にして、なんとかギリギリで書類にスタンプを押してくれました。感謝です。やったー!一時輸出許可が出たぞー!

その後、ワゴンRはハートランドフェリーの人が運転して船内に入れてくれました。よかった、これでワゴンRがロシアに行ける。って、待てよ。自分の事がまだだった!慌てて保全エリアから国際ターミナルに走って戻り、今度は私自身の出国手続きです。パスポートに出国スタンプを押して貰って、晴れてアインス宗谷に乗船できます。

そして10時きっかりに、アインス宗谷が出航しました。ここまでの一部始終を見守ってくれていたまーぼうが、国際ターミナルの屋上から手を振ってくれています。うわーん、こんな所まで来て見送ってくれる友達がいるなんて、私は本当に幸せ者だよ~。有難うまーぼう!!帰国したら、また一緒に遊ぼうねっ!

今回、200人乗りのアインス宗谷の乗客はたった40人程度だったそうですが、その半分以上がロシア人でした。船内で飛び交うロシア語に早くもビビりつつ、どんどん遠ざかってゆく日本を見てなんとなく寂しさを感じたりして。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ