朝7時、フェリー接岸!ついにロシア第2の規模を誇るVanino港にやってきました。ここからが大陸です。このVaninoから道がヨーロッパまで繋がっているなんて、なんだか途方もない感じがしてあまり実感が湧きませんが。。。
Vanino港は非常に大きくて、フェリーから車両を下船させるには手順があります。アンドレイさんがワゴンRの助手席にギュウギュウ詰めに乗って、あれこれ教えてくれました。まず、クルマを下船させたら例の"Daltransservice"の青い看板のある事務所まで行き、乗船予約書を提示します。すると、ブルーの紙を渡されます。これがないと、港からクルマを出せないらしい。
その事務所から港の出口までがまた遠いのです。線路沿いに数キロ走ってやっと港のゲートに着くような感じです。ゲートの人にブルーの紙を渡して、やっと港の外に出られます。慣れているアンドレイさんが案内してくれなかったら、こんなにスンナリと港から出るのは難しかったかも。
そしてアンドレイさんは、Vaninoから340km離れたLidogaへ向かうT字路まで案内してくれました(立派な看板があります)。しかも、おみやげにキャンディやらいっぱい持たせてくれました。うう、有難うアンドレイさん。(続く)