ユジノサハリンスク(Yuzhno-Sakhalinsk)からホルムスク(Kholmsk)の港までは、全線舗装路で行けるのですが、まずユジノの街を出るのがちょっと大変!? とにかく看板に書いてある「Kholmsk」の地名だけを頼りに、あっちへ曲がったり、こっちへ曲がったり。。。でも一度幹線道路に出れば、ほぼ一本道なのでほとんど迷うことはありません。が、直線ルートではなく、かなり南のAniva付近まで迂回するルートで、100kmくらい走ることになります。(一応北側に70kmくらいの最短ルートもあるようですが、たぶんダートなので却って時間かかるかも)
いちおうGARMINのWorld Mapのお陰で、現在位置と進行方向、都市名、主要道、河川などは表示されるため、自分がどこをどう走っているかは把握できる仕組みです。いやー、GARMIN nuvi使えるか半信半疑だったけど、持ってきてヨカッタ~。
ホルムスクまでの道も、すごく景色が綺麗でした。とくにホルムスク手前の50kmくらいは、野生のルピナスが群生してて素晴らしい。ところが、案の定、ホルムスク市街地に入った途端に迷いまくる私。ロンプラにもホルムスクの街の地図は載ってません。だけど、とにかく港に行きたいので、なるべく海側に沿って進みます。すると、なんか港っぽい雰囲気になってきた!このへんか??
道沿いに、バグザル(ターミナル)と書かれた目立つ建物があって、通りの人に聞いたらここでヴァニノ(Vanino)行きフェリーの乗船チケットを買うのだそうです。おおー、素晴らしい。。。と思ったら、窓口は閉まってて、全部ロシア語の張り紙がしてあって、全く意味が分かりません。やばい、どうしよう。心配してた通りの難関だ。どうやったらクルマごと船に乗れるんだ?
事務所は右の建物の開いたドアから2階にあがった所 |
この事務所ですが、奥まったところにあって、入り口が分かりにくく、しかも事務所は2Fだったりします。初心者が一発で探し当てるのはかなり難しい気がする。一応座標も載せておきます:
Дальтранссервис
(Daltransservice tel:42433-20-079)
N47 02.737 E142 02.549
※2013年、ここの船舶会社名「SASCO」との情報を頂きました。事務所の場所は変わってません。
さてワゴンRをフェリーに乗せるため、英語が全く通じない事務所のオバサンに渾身の身振り手振りお絵かきその他でコミュニケーションを図ります。車両の輸送価格は車長で決まるらしく、ワゴンRは「車長3mです」と言い切ったら、11,000RUB (約3.3万円。ドライバー1名込み)で、翌日の乗船予約をして貰えました。まあちょっと高いけど、15時間の船旅だし。。。これは別に外国人だからボラれているワケではなく、隣にいたエスティマ(車長4m超)のロシア人オジサンも14500RUB払ったというから、こんなものなのでしょう。
ちなみに、サハリンとロシア本土を結ぶKholmsk-Vanino航路ですが、決まった運航スケジュールはありません。予約が満員になり、かつ天候が良ければ出航、という感じらしい。船が何時ごろ出港するかは当日にならないと分からないというアバウトな仕組みです。その代わり、Kholmsk-Vanino間には3隻の大型フェリーが交互に運航しているため、割と頻繁に(1日1~2便?)乗船チャンスがあります。
ふう、これでなんとか明日の便でロシア本土までは行けそうだ。。。実はすぐ近所にHotel Kholmskという大きな宿があるのですが、昨日までの3日間の宿代だけで既に2万円を超えているので、すっかり予算オーバーです。なのでホテルは諦め、ダメもとで事務所のすぐ近くにあるガソリンスタンドで車中泊させて貰えないかとお願いしてみました(もちろんそこで満タン給油)。ここのスタンドはスタッフ全員がとてもフレンドリーで、ロシア語を教えてくれたり、いろいろと良くして貰って本当に感謝!