トップタブ(ページ群)

2010年6月18日

富良野経由で稚内へ

定刻どおり04:30に小樽港到着。やった~!北海道着いた~!
でもあまりにも早朝すぎて、小樽観光はちょっと無理…。どうせ早朝から移動するなら、久々に富良野に寄ってみようと思って内陸ルートを走ることにしました。(ちょっと遠回りなんですけど)

うまい具合に8時ごろに富良野に着いて、ラベンダーで有名なファーム富田へ。まだ6月なのでラベンダーはまだ咲いてませんでしたが、ルピナスやポピーなどが満開で花畑はとてもカラフル。人数もまばらで静かに散策できてシアワセ~。うーん来てよかった。

だけどあまり時間がないのでさらにワゴンRを走らせ旭川へ。。。着いたけど、だめだ、眠すぎる。朝4時から全然寝てないので死にそうです。道の駅あさひかわでちょっと昼寝することにしました。う~ん、30分だけ。。。と思ったら2時間も爆睡。やっばー!!

慌てて飛び起き旭川を出発。国道に出てウラーと走り出したところ、歩道でヒッチハイクしてる男性を発見。「稚内」と書かれたカードを掲げています。話しかけてみると、なんと18歳の若者。まだ日本にもヒッチする旅人がいたなんてビックリです。なにやら修行僧のような雰囲気を持ったこの青年はアナンダ君(仮)。

予想外の展開ですが、旭川から稚内までアナンダ君を乗せてドライブすることにしました。聞けばなんでも、北陸のほうからヒッチハイクで20日ほどかけて北海道まで来たのだとか。しかも若いのに読書家で人生についてよく考えてる。。。すごーい、私18歳の時なんて家を出ようとも思ってなかったのに。さすがアナンダ君。

実は旭川で寝坊した関係で当日中に稚内に着けるかどうか不安だったのですが、話ながら一緒にドライブしていたら睡魔に襲われる事もなく7時ごろスムーズに稚内到着~!よかったよかった。

そして稚内駅ではなんと、友達のまーぼうが私を待っててくれました。彼女は東京からわざわざ飛行機を乗り継いで稚内まで見送りにきてくれたのです。うわ~んまーぼう有難う~(T_T)
思えばまーぼうと出会ってから10年くらい経ちますが、アメリカで合流したり、タイで会ったり、一緒に北極圏まで行ったりと、たくさんの想い出があります。今回も、サハリンへ出航するまでまだ少し余裕があるので、まーぼうと同じホテルに泊まって明日は一緒に宗谷岬まで観光することに。

とりあえずアナンダ君と3人で、旅館「さいはて」の前で記念写真。(すごい名前だ…)
いろいろ盛りだくさんの一日でした!

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ