トップタブ(ページ群)

2010年6月3日

SL230バッテリーあがり

さて、去年の夏ごろから乗ってないSL230(ごめんよ)を実家に預けなければ。。。と思って久々にエンジンかけたら。。。。

バッテリーあがってました。。。
Σ(゚д゚lll)ガーン

困ったときのプロ頼み。速攻でモトショップストラーダに電話です。
「ナベさ~ん、すみません~。今からバッテリー外して持っていきます~。充電お願いします~」

そして外したバッテリーをママチャリに積んで、府中まで行って来ました。久々にナベさんに会いたかったし、丁度よかったかも。「バッテリーの充電って何時間もかかるけどいい?」「全然おっけーです。充電終わるまでお店で待ちます~」(←よく分かってない)

毎日サンデーになったばかりの新鮮さに、ついお店でおやつ食べながらまったり一日過ごしてしまったアホな私ですが、案の定、夜になってもバッテリーの充電は終わらず。そ、そうか。一晩くらいかけるのが普通だったのか。orz

というわけで、別の日に出直して充電済みのバッテリーを受け取り。ナベさん有難うございました~♪再びママチャリで持ってかえってSL230に装着したら、一発でエンジンかかりました。偉いぞSLタロー!

既にKSRは実家で保管モードに入ってるのですが、SL230も追加で保管です。去年はなんとなく乗らなくなって1年近く経ってしまったのでバッテリーあがりなんかをやってしまったのですが、今回は旅行で半年くらい乗らないことが予め分かっているので、バイク冬眠の手順を教えてもらいました。

・タンクはガソリン満タンにしておく。(サビ防止)
・キャブのガソリンは全部ドレンして抜いておく。(ガソリン腐れ防止)
・バッテリーのマイナス端子を外しておく。(バッテリー温存)

いちおうやることはこれだけで結構カンタンなんですけど、いつも手順を忘れちゃうんですよね~(^^;)今度こそ手順覚えておこう。

しかし、アパートの引越し準備は相変わらず手付かずのまま。
そんな余裕かましてて大丈夫なのか自分。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ