トップタブ(ページ群)

2010年6月19日

宗谷岬とエサヌカ原生花園

この日はまーぼうと一緒に、のんびり観光ドライブです。とりあえず日本最北端の宗谷岬(お約束)へ行かねば!

宗谷岬の周辺には綺麗な花がたくさん植えられていて、なんだか華やかです。晴れた日にはここからサハリンが見えるというので、期待して来て見たんですが、残念ながら曇っていてサハリンは見えず。まあいいか、もうすぐ行くわけだし。
すっかり観光客モードでバシバシ写真を撮ってたら、後ろからなんか見たことのある人が。。。

あーっ!アナンダ君!なんと、こんな所で再会するとは。なんでも稚内の知り合いに乗せて貰って、今朝ここに着いたらしい。しかも手には「網走」と書かれたカードが。。。笑


「網走までは無理だけど、途中まで一緒に行こうか」ってことで、ワゴンRの荷物をどけて3人分の座席を確保。有難いことにまーぼうがツーリングマップル北海道を持ってきてくれていたので、ちょっと脇道にそれて海岸沿いのエサヌカ原生花園の中を走ることができました。ここはすごい。地平線のど真ん中に一直線の道がどーんと走っていて、さすが北海道~!という感じ。

そのまま枝幸(えさし)のちょっと先の道の駅まで行って、アナンダ君とお別れ。ここからヒッチの旅を続けるそうです。無事に網走まで行けますように。きっと18歳の素晴らしい想い出になることでしょう。

私はまーぼうと一緒に枝幸のホテルへ。毛ガニ、いくら、たこ、ほっき貝でお腹いっぱいに。。。海の幸を堪能させて頂きました♪うーん、出発前に日本の味。贅沢すぎる~(*^_^*)

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ