トップタブ(ページ群)

2010年5月23日

ワゴンRの車内装備

今回の大陸横断は、ロシア・ヨーロッパに関しては宿泊費節約のためほとんど車中泊を予定しています。

身長142cmという恵まれた(?)体型のお陰で、ワゴンRの荷室に足を伸ばして寝られるという特技をもつ青山。(写真のマットの配置どおり、対角線に寝る必要がありますが)

まあ、さすがにワゴンRの荷室で車中泊できる人間は世界的にも限られていると思いますが、上記の物理法則(爆)を応用すれば、「荷室の対角線が自分の身長以上あるクルマであれば車中泊旅行は可能」ということです。

ワゴンRでの車中泊は、富士川滑空場への往復をしていた時に毎週やってたので慣れてましたが、今回は何ヶ月かかかる旅行を想定しているので、車内の装備もちょこっと工夫しました。(ちなみに内装はノーマル状態のままです。改造は一切してません)

空きスペースの有効利用として、天井にバイク用のツーリングネットを張りました。黒いバー部分の両端2箇所にすべり止めのゴムシートを巻き、その上からステンレスバンドを締めて、ネットのフックが両サイドからずれないようにしてあるだけです。

こんな横着な天井ネットですが、ダウンジャケット類やトイレットペーパーなど、軽いけどかさばるモノを収納するのに超役立ちます。(ちなみにダウンジャケット類は圧縮袋でぺちゃんこにして、さらに体積を減らしました)

それから、シートの後ろ側も有効利用しています。安全ピン+S字フックの組み合わせで、軽いモノをひっかけて吊るせるようにしました。(写真では、携帯電話、霧吹き、コップ等が吊るしてあります)

ヘッドレストに取り付けられる市販品で小物の整理をしたり(写真の整理袋に入っているのはLEDランタンと蚊よけの電池式ノーマット)、シート下部のポケットには仕切りを入れて日用品を縦に収納してスペース節約。

左シートの横に傘がありますが、使わないときはベルクロで固定して邪魔にならないようにしてあります。
また、左シート裏の通路においてある黒いカバンには、工具類、パンク修理キット、小さなスペアパーツ類、書類などが入ってます(毎日使うわけじゃないけど、ないと困るもの)。

右シートの後ろ側も同様にいろいろセットしました。ヘッドレストに開閉式のミニテーブルを取り付けたのが意外と重宝してます。歯磨きの時にちょっとコップを置くとか、ちょっとしたものを一時的に置くのに便利。(床に置くと蹴飛ばしたりするので)

それ以外に、エアマット、雨ガッパ、夏用シュラフ、テントなど円筒形の袋に収納されたものは、右シート裏の通路に縦に並べて詰めました。(ヨーロッパに備えて、秋用シュラフも持っていきます。そちらは洗濯ネットに入れてクッション代わりにしてます。一番上の写真参照)

水をどうするか、ってことで考えたのが右の写真です。洗車バケツを台にして、小さなポリタンクを設置し、台所用のシリコン折りたたみ式ボウルをシンク代わりに。おお、我ながら画期的なアイデアだ。(他にも、釣り用品の折りたたみ式バケツを2個ほど持っていきます)

ちなみにこのシリコンのボウルは、ちょっとした洗顔とか、濡れタオルで身体を拭いたりとかの時に非常に便利です!

※2013追記:出発前は自画自賛するほど画期的だと思ってたんですが、実際に旅行してみてポリタンクと洗車グッズは不要と分かり、全く使いませんでした。(シリコンボウルは重宝しましたが)

【ポリタンク不要】
水は世界中どこでも2Lペットボトルで売ってます。なので、生活用水を汲み置きするのだって、ペットボトル数本で充分でした。少量だけ使いたいときは、ペットボトルを両ひざの間に挟んで、キャップを半開きにした状態でヒザで圧力をかければ蛇口のように使うことができます。(ミーハに教わった方法)

【洗車グッズ不要】
ロシアやアフリカなど、埃っぽい所ではあっという間にクルマは泥だらけになるので、洗剤やワックスがけはほぼ無意味でした。また、45度超の灼熱で溶けた路面のタールのしぶきがボディに付着するなど、クルマの美観はそれなりに損なわれると思ったほうがいいかも。
むしろ役に立ったのは、折りたたみバケツと雑巾。海外では時々水拭きしてあげる程度で十分です。


他にも、後部ドアの取手に100均のメッシュ袋をタイラップで取り付けて小物いれにしたり、リヤのはめ殺しの窓に強力な吸盤のフックを数個とりつけて、縦置きのバックパックが走行中に横倒しにならないようにしたり(一番上の写真参照)、いろいろと小さな工夫を重ねてあります。

そんなこんなでクルマの数だけ工夫の余地があると思うわけですが、こういう小細工は国内で実際に車中泊をテストしながらでないと思いつかない部分もあります。なので、出発の準備はなるべく前倒しでやっておいたほうがいいかもですね。。。焦


にほんブログ村 ひとりごとへ