トップタブ(ページ群)

2012年4月8日

ひょうたん島日帰りフライト

ドピーカンの日曜日、シェアハウスのY子ちゃんと一緒に八丈島日帰りフライトに便乗させて頂きました!

機体はなんとパイパーアロー。可変ピッチのプロペラにリトラクタブルのギアだなんて素敵。速いんだろうな~。わくわく。

。。。って思ってたらホントその通りで、10時半にテイクオフし、11時半に大島でちょこっと休憩。八丈島に到着したのが12時半だから、やっぱり速い!
※ちなみに帰りはワンレグで2時間かからずでした。恐るべし

GPSでずっとGS(対地速度)を見せて貰ってたんですけど、平均して130ktsくらいでした。てことは、時速240km位ですか!セスナ172もやれば出来る子だけど、さすがにこんなに速くはないです。高性能の飛行機って凄いなあ(操縦難しそうだけど)。

しかも「ちょっと休憩しようか」みたいなノリで大島に寄り道したのも面白かったです。大島空港って超久しぶり。船で行ったらそれなりの距離あるのに、空だとほんとスグですよね。

道中の風景で圧巻だったのが、2000年に噴火して今でもなお火口から噴煙が立ち昇っている三宅島!空から間近にリアルな火口を見てびっくりしました。

(三宅島はそんな状態なので現在、自家用機の離着陸は出来ないそうです)

八丈島も今回初めて空から見ましたが、火山島らしいユニークな形をしています。空港のすぐ両側は2つの大きな山があり、これがひょっこりひょうたん島のモデルになったとか。自生してる植物もなんかすごいトロピカルな感じだし。これ本当に東京都?いきなり南の島に来ちゃったよ。ヒャッホー

さてさて今回の日帰りフライトですが、どんだけスムーズだったかって言うと、Y子ちゃん小型機初めてだったのにエンルートでめっちゃ寝てたほどでした。いやー私も後ろの人が寝てくれるみたいな操縦いつかしてみたいわ。。。
(え?無理?うん、自分でもそう思う)

そんなわけで我々パッセンジャーは優雅に空のお散歩を楽しませて頂いた次第です。お天気も最高だったし、最後までパーフェクトな一日でした。

ベテランのお二人に感謝です!

にほんブログ村 ひとりごとへ