トップタブ(ページ群)

2012年6月23日

奥多摩のシェアヴィレッジ

かつて奥多摩はオイラの庭だと思ってました。バイクでほぼ毎週のように奥多摩に走りに行っては、峠でタイヤの両端をキレイに剥いて喜んでいるアホでした。(もうしませんごめんなさい)

それより以前、花のJK(女子高生)時代には、学校さぼってリュックひとつで奥多摩の山中を歩き回っていたりもしました。それがJKのあるべき姿かどうかはさておき、たぶん奥多摩なしに自分の青春はなかったような気がする。

しかしその後、いろいろあって10年くらい引きこもりになり、そういう事をすっかり忘れてしまっていた6月のある日のことです。シェアハウスのまりちゃんに、greenzという面白サイトを教えてもらってなにげなく見ていたら、たまたま上から2番目の記事がコレ→「二拠点生活を始めるなら奥多摩から!都心勤務でも週末は大自然に囲まれてリフレッシュできる、シェアヴィレッジの活用法

なんじゃそりゃああああああ!!! Σ(゚皿゚)
ていうか基本知らない人の集まりに参加するのは苦手なビビリちゃんですが、気がついたら、なんかフラフラとツアー参加ボタンをポチってました。たぶん「奥多摩」「シェア」「古民家」とかいうキーワードに秘められた破壊力が、私の中で炸裂したに違いない。

そして、ン年ぶりでしょうか。再び奥多摩の地に戻ってきました。駅に着いたら爽やかな若者たちが15人くらい集まってるし。やべー、みんな若い。目が輝いている。なんか来るとこ間違えたっぽい。帰ろうかな。でも、そのシェアヴィレッジとかいうのを見てからでも遅くはないかな。もじもじ。

やがて案内された古民家は、なかなか雰囲気あっていい感じ!入り口には「シェアヴィレッジ nosnos」って立て看板が。おお、なんだこの懐かしい感じは。みんなで車座になって自己紹介をしている間、じわじわとかつての奥多摩の思い出が蘇ってきました。地名を聞きながら、あー、そういえばここもあそこも行った事あるよ。。。なんて脳裏に蘇ったりして。

ひととおり皆の名前が分かったところで、近くの見所スポットへ移動開始。でっかい滝とか、つり橋とか、岩だらけの渓流とか、どこを見ても緑色でスゲー!! 今まで液晶モニタしか見てこなかった目には眩しすぎます。やばい、奥多摩マジやばい。

さらに!古民家に戻ってBBQ大会!しかも縁側でやるんすよ。みんな打ち解けてワイワイっすよ。地元のワサビおろして醤油につけて食べるんすよ。いたるところ草花で飾りつけしてあって、ロウソク照明だったりするんすよ。やめてー。私の萌えゾーンに直球投げないでー。

とどめは、すぐ近所の小川でのホタル鑑賞会。まぢすか。奥多摩にホタルなんているんだ。全然知らなかった。ほんと、あちこちホタルが飛んでるんですよ。目からウロコっすよ。
つーか、こんなん見せられて正気でいるほうが無理っすよ。

古民家のシェアとか面白そうだなとは思ってたけど、まさか奥多摩で本当にやってるとは。
しかもちゃんと地元の人達との繋がりもある。一朝一夕では築けませんよ。この環境は宝だよ。

そんなこんなで、うっかり奥多摩ライフに片足を踏み入れることになりそーです。
相変わらず、無計画に決断下すところが我ながらナイス。

※奥多摩のシェアヴィレッジは諸事情により残念ながら2012年9月末で終了となりました。残念。。。

にほんブログ村 ひとりごとへ