トップタブ(ページ群)

2012年10月13日

ジェノベーゼ初挑戦

バジル全収穫。これはほんの一部デス…
なが畑に数箇所植えられていたバジルがワイルドに野生化していく様子を、ひと夏かけて指一本触れずに「ふーん」と観察していた青山です。
しかし10月になったらさすがに枯れはじめてきたんですけど。おーい、どうしたらいいのコレ?

もうこれ以上待てないという位寒くなったこの日、バジル全収穫する旨を宣言して、半ばジャングル化した葉を摘みまくりました。もったいない一心で。そしたら大きなレジ袋がパンパンになるくらい採れてしまった。ひいい~、とれすぎだよ~

バジルは好きですけど、いままで数枚単位でしか扱ったことがありません。こんなみかん箱クラスの分量のバジルなんてどうしたらいいんだ?

相談の結果、ペースト状にしてジェノベーゼにしたらよかろうという話になり「よっしゃそれだ!」と身を乗り出したのですが、良く考えたらそんなもん作ったこともないし、どういう味なのかも知らないし。まあとにかく、体積を減らして保存がきく状態にするのが先決だな。

とりあえずその大量のバジルを実家に持って帰って、フードプロセッサーをかりて、必要と思われる材料を投入してゴガーとやりました。(…と書くと簡単そうに聞こるけど、実は大量の葉をちぎって洗うのが一番時間かかる)

初のジェノベーゼ。ほんのりチーズ味。
そしたら、あの一生かかっても食べきれないと思っていたバジルの体積が、なんとビン2本分に圧縮されました!やった、これで当分のあいだ保存できる。

ちなみにバジル以外で投入したのは、松の実、にんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイルです。ほんのりチーズ味の濃厚ペーストになりました。作り方はクックパッドとかで検索すれば出てきます。

味はまあまあGOODだと思うけど、ジェノベーゼの使い道はこれから研究です…。はふぅ

あと、こんどバジルが茂ってるのを見たら、枯れる寸前まで遠慮しないで、夏のフレッシュなうちにバクバク食べてあげようと思いました。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿